12月でっす


 すっかりご無沙汰してますた。
 5年ほど続けている日記サイトのほうも
 すっかり手抜きしてまして、もうほんとに
 この世から消えたかのようなgrottaでございます(^^;)

 しっかしもう年末ですよね、早いです。
 あと2週間余りしかないのに、年を越える準備なんて
 まったくできてませんがな。

 なのに、最近ちょっと新しいお菓子の本を購入し、
 そっちにハマっていろいろと作ってみました。
 
b0046537_1813539.jpg


 右はチョコレートとコーヒーのケーキ。
 最近好きなコーヒー豆の焙煎屋さんがありまして、
 そちらのオリジナルブレンドを細かく挽き、
 生地の中に加えて焼いてます。
 上にのせてるのも、コーヒー豆そのもの。
 レシピでは、焼き上がりにウィスキーをたっぷり
 しみこませるのですが、ラム酒で代用しました。
 15cm角型で焼いたのですが、砂糖は黒糖大さじ1のみ。
 どっしりしてるけど、けっしてくどさはなく(砂糖が少ないせい?)
 しっとり、ほろりとした食感です。

 真ん中のは、いちじくを黒ビールに漬けたものを入れ、
 全粒粉入りの生地で焼いたもの。
 香ばしさと、意外なふんわり感がかなりgood!!
 これはいろいろ応用できそうな感じ。

 左は、ちょっと毛色を変えたパウンドで
 バターのかわりに生クリームを使ってます。
 黄色いのは、かぼちゃのペースト。
 生地にそのままざっくりと合わせて、かぼちゃの種をふって焼きました。
 初めはどんな風味になるのかな??
 と思ってたけど、生クリーム生地は実にしっとりして、
 くどさがまったくなく、ミルクの甘みと香りが生きた
 新しいケーキだと思いました。


 いやーほんと、実際に作ってみるといろんな発見があって楽しいです。
 次は塩ケーキにチャレンジしようと思ってます。
 塩もいろいろ買いそろえちゃいました(こういうことだけ早い…)
[PR]
Commented by choco banana at 2008-12-15 15:39 x
おぉ、美味しそうなケーキたちですね。
相変わらず、色々な味に挑戦していて素晴らしいなぁ~。
紅玉を消化するのに四苦八苦している私は…。
1回作ると、次がないですもん…。
だから進歩がないんだなぁ。
Commented by こけし at 2008-12-15 18:02 x
プチケーキバイキングや〜。
ケーキっていろいろな作り方があるんですねぇ。
どれもこれもおいしそうですが、いちじくの黒ビール漬けって、すごい、目からウロコ!
いちじくってなんとなく、grottaねーさんっぽいですよね。
かぼちゃのは、ままど○る的な食感なのでしょうか。見た目もなんか似てる。

そういえば、11月ってもしや1回も更新無し?!
Commented by grotta1 at 2008-12-16 09:51
Choco Bananaさん*
ようするに気まぐれなので^^;新しい本を買ったり、
変わったものを見るとがぜん興味をひかれて
突然作り始めるんですよ〜。
本ばっかり増えてしまってどうしよう、って感じです。
そういえば、もう紅玉もみかけなくなりましたね〜。

彦麻呂こけし*
いちじく黒ビール、いつもはラム酒だったけど、
ビールのほうが甘みが出る感じ。
私=いちじく? 形? 頭とがってる?
(11月のことは忘れるように)
by grotta1 | 2008-12-13 12:57 | dolce | Comments(3)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1