なんだかクリスマス


 皆さん、ケーキはお食べになりましたか〜。
 ステキなディナは〜〜。

 私は今日、友人と3人でロシアンランチ。
 おいしいボルシチと、もちもちピロシキを食べました。
 でも、ちょっとボリューム足りなかった?^^;

 街はクリスマスムードが…そんなにいっぱいでもないような。
 平日だからか。昨日のうちにすませちゃっとか。
 あ、私がカップルとか見ないようにしてるからか。
 ははは…(空)


 でもケーキは作りましたyo!
 どういう風にしたらいいのか、模索中の1枚です。
 
b0046537_19454744.jpg

 ブッシュドノエルでもない、単純なロールケーキ。
 生クリームとキャラメルクリームに、
 今年の秋にいただいたラフランスをコンポートにしたものを
 くるくると巻いてみました。
 上にもクリームをのせて、いちごを添えると
 なんとなくクリスマスっぽいですね。

 食べて見ると、洋梨の食感と甘さが
 キャラメルクリームとベストマッチ!
 スポンジも、今回は冷めても固くならないように
 バターではなく、サラダ油(なたね油)を使ってみました。
 
 焼き上がりは、ちょっとやわらか過ぎ?って心配だったけど、
 しっとり感が最高で、スポンジが割れることもなし。
 まんずまんずの出来でした。

 みなさんもステキなクリスマスをお過ごしください。
 I WISH YOUR MERRY CHRISTMAS!!
[PR]
Commented by AST at 2008-12-24 20:32 x
しょぼくないじゃーん。くいてー。っとと、柄がわるくてごめんあそばせ^^;
Commented by tokorins at 2008-12-25 08:53
めちゃくちゃ美味しそうです〜〜っ♪
キャラメルクリームが…生クリームと…しっとりスポンジで…
キャ〜〜〜っ♪
ケーキ屋さんに並んでたら絶対「買い」ですっ!
Commented by choco banana at 2008-12-25 20:46 x
生クリームたっぷりで、おもわずゴクッ!
いいなぁ、こんなに美味しそうなの作れて…。
イベントもののケーキは買うものっていう観念が抜けませぬ。
家に昨日買ったケーキが2つもあるのに、半額で売っていたヤツを「つい」買ってしまった…デス。
Commented by grotta1 at 2008-12-26 10:00
ASTさん*
食いてー!ってか。
飾りが重くて倒れそうでした>ケーキ

tokorinsさん*
大きいケーキはいらないので、
簡単で小さめ、でもクリスマス…と考えたら
こうなりますた(笑)

Choco Bananaさん*
私も自分の誕生日には買います!(笑)
25日になると半額か〜、そのほうがおいしくて
安くていいのかも!?
by grotta1 | 2008-12-24 19:38 | dolce | Comments(4)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1