寒い〜


 冷え込みもさることながら、雪が降っている岩手です。
 今年最後の仕事でちょっと県南へ。
 盛岡では溶けた雪も、県南のほうではどんどん降り積もり、
 風もものすごく強くて、寒さ倍増{{(+_+;)}}
 
 そんな中、あったか〜い喫茶店で食べたデザート。
 
b0046537_15264666.jpg


 紅茶のゼリーの上に、アイスクリームやフルーツが
 たっぷりのったパフェですが、
 計量カップに入ってます^^; 珍し〜〜。

 ブルーベリーが冷凍のままで、歯にしみますた(笑)
 でも、見た目カワイイですよね♪
 これを食べて、紅茶飲んで、あったまってから帰りました。
 (しかし、ケータイ忘れて一度店に戻りましたが…)

 今年は仕事納めが26日というところは多かったのでは。
 例年よりも道路の混み方が早かった気がします。
 まだまだ忘年会続きという人も多いかも。
 胃腸を大事にしましょうね〜〜。
 
[PR]
Commented by choco banana at 2008-12-29 20:45 x
え!県南のほうが寒かったんだ~。
27日に買出しに塩竃へ行ったけど、途中、吹雪いているところもあって、事故を3件目撃しましたよ。
や~、ホント、寒かった。
ところで、この喫茶店はどこなんでしょう?
かわいいデザートですね。
Commented by beau_tableau2006 at 2008-12-30 00:03
grottaさん、こんばんは☆ ↓クリスマスのケーキ、手作りされたのですね。チョコ+キャラメルクリーム、おいしそう!!! ボルシチとピロシキのランチもおいしそうですね。本格的なロシアンランチ、私も食べてみたいな^^
こちらの紅茶のゼリーのデザートもおいしそうで食べてみたいです。県南ってどの辺かなぁ。実は冬の岩手は安比にしか行った事がないので、おいしいものを食べに行ってみたいっ♪
Commented by tokorins at 2008-12-30 21:18
計量カップかわいいですネ♪
紅茶のゼリーが美味しそうですっ

寒い中のあったか〜い喫茶店は天国ですよね〜^^
寒い中を移動後の熱燗も…(笑)
そんなコントラストな天国を最近味わってなくて寂しいですぅ〜〜
Commented by grotta1 at 2008-12-31 01:44
Choco Bananaさん*
こ、こわっ! この時期は雪に慣れないための事故が多いですよね。
県南と言うとアレですが、北上でした(ほぼ県央ですね)。
107号線沿いにあるオレンジ色の小さな喫茶店で、
実は店名、忘れちゃいました^^;
107沿いを和賀の手前あたりの右側、
田んぼの向こうにありますが、目立ちます。

beau_tableau2006さん*
ご無沙汰してました〜。
ケーキはなんとか作りました。凝らずに、ちっちゃくね。
県南と言っても、そちらからだと遠い…北上です。
しかも107沿いなので、西側の雪が多い地域なのです。
安比はスキー?ボード?今年もけっこう雪が多くて、いいかもです。

tokorinsさん*
計量カップで出てきた時は、びっくりしました。
食べる時は別に違和感なく…(笑)
紅茶をウリしにてる喫茶店なので、こういうデザートができたみたい。

確かに、こっちはコントラストがキビシすぎますな。
でも今年は、関東も少し寒いのでは??
by grotta1 | 2008-12-26 15:23 | dolce | Comments(4)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1