ロシア料理


 先日友達と「北斗」というロシア料理店へ行ってきました。
 ロシア料理はピロシキ、ボルシチくらいしか知りませんが、
 ここではコース料理もあるとか。
 でも、今回はアラカルトで頼みました。

 b0046537_084246.jpg
 こちらは、ロシアの餃子=ペリメニ。

b0046537_09652.jpg 
 ちょっとオレンジ色っぽくなってしまったけど、
 ビーツの赤い色がきれいなボルシチ。


 どちらもおいしかったです〜。
 あと、そばの実のピラフを食べました。
 ロシアでは、そばの実をご飯のように炊いたり、
 おかゆにして食べるのだそうです。
 そういう料理を「カーシャ」といって、ほかの雑穀も使ったりするらしい。
 ふーむ、けっこう身近に感じたロシア料理。

 あ、ピロシキは去年の暮れに、ランチで食べました。
 アツアツで、生地もモチモチしてて、これはリピートしたい!
 って、今回はさすがに腹一杯で頼めず。

 テイクアウトしてくればよかった(まだ食うのか…)
[PR]
by grotta1 | 2009-01-05 20:04 | cucina

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1