今日の収穫


 今日は北上市の餅屋さんで、
 串だんごを購入。
 フツー串だんごというと、お餅はまん丸をイメージしますが、
 
b0046537_1925483.jpg

 こちらは円筒形というか、天地が平らな丸形でした。
 盛岡とはちょっと違って新鮮。

 だんごは、醤油、あんこ、胡麻。
 醤油はみたらしっぽくみえますが、きりっとした味。
 あんこには黒砂糖を使い、色も少し茶色がかって独特の甘さでした。
 おもしろかったのはお茶餅。
 盛岡ではうちわ型がメジャーですが、
 こちらは丸いだんごをつぶしたものをふたつ、
 串に刺していました。

 まさにところ変われば…のだんご見聞録?
 また寄ってみたいな〜〜。
 
[PR]
Commented by ギャラリー豆 at 2009-01-09 20:24 x
本日はありがとうございました。
また今度楽しいお話聞かせてください。
Commented by AST at 2009-01-09 21:52 x
うわ、おいしそう!このお団子はうるち米でつくっているのかしらん……。北上って通いたくなるお店がおおいきがするー。
Commented by grotta1 at 2009-01-09 22:28
ギャラリー豆さん*
こちらこそ、わざわざブログに来ていただいて
ありがとうございます。
ほんとにずーっといたくなる空間でした。
またぜひうかがいます。

ASTさん*
おいしかったよ〜、このお団子たち。
もち米なんだって。
北上はいいお店が多いです、たしかに。
Commented by tokorins at 2009-01-13 08:20
北上はあまり詳しくないのですが…、4号沿いですか?
美味しそうですネ!
厳美渓の滑降団子もこんな形だったような気がします〜♪
Commented by choco banana at 2009-01-13 20:57 x
この辺のお団子は、このての平たいものです。
tokorinsさんのおっしゃる通り、
郭公だんごは平たいお団子です。
4月~11月までの期間限定のせいか、
今頃無性に食べたくなるのは何故なのだろう?
北上のお団子もとっても美味しそ~♪
Commented by grotta1 at 2009-01-14 09:39
tokorinsさん*
そうそう、かっこう団子と同じです。
場所は、花園町という住宅街で、4号よりはICのほうが近いです、
知らないと行けない場所だったよ。

Choco Bananaさん*
地域の違いってこういうところにもあるんだ〜、
って楽しかったです。
できたての団子やお餅はおいしかったー!
by grotta1 | 2009-01-09 19:20 | 外ごはん&おやつ | Comments(6)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1