いただきもの


 親戚が、いちごを送ってきてくれました♪
 b0046537_1050164.jpg

 
 成東いちごだそうです。香りが強く、大粒で甘〜い。
 これはもう、このまんまかじりつくのがイチバン!

 もうひとつ、今日のいただきもの。
 b0046537_10522669.jpg

 老舗の和菓子屋「梅月堂」のうぐいすもちです。
 求肥がふんわりやわらかく、中には少し塩けを感じる練りあん。
 もうさくら餅も出ていて、外は寒いけど、
 春を待つ心があふれています。

 街角にだんご屋さんをみつけると、
 つくづく盛岡っていい街だな〜〜と思っちゃいます。
 街のたたずまいがやさしく感じられる気がして。
 盛岡にはちっちゃな和菓子屋、だんご屋がたくさんあります。
 でも、ここ数年でそういうお店はどんどん閉店…
 とっても残念です(T_T)
 みんな、がんばってほしいなぁ。
[PR]
Commented by tokorins at 2009-01-21 15:29
うぐいすもち美味しそうですネ!^^

どんどん閉店…なんて寂しいです〜〜
しばらく大通りの辺りも歩いていませんが、
やはり昔と違うんでしょうか?
Commented by grotta1 at 2009-01-22 10:38
tokorinsさん*
大通…マジでさびしい感じになっちゃったよ。
すっかり居酒屋雑居ビル通りになりますた。
好きだったお団子屋さんも2年前に閉店して、
さびしい限りです。
Commented at 2009-01-23 14:25 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by choco banana at 2009-01-23 16:22 x
いちごも最近はいろいろな名前があって面白いですね♪
宮城産だったか「もいっこ」っていうのもありましたよ。

職場の京都出身の主任(転勤しましたが)が、
ここに来る前は盛岡で勤務していたのですが、
盛岡の街は好きだと言っていましたよ。
京都に似たところがあるのかな~。
Commented by grotta1 at 2009-01-23 16:46
Choco Bananaさん*
いちごの品種って、とにかく増えてますよね。
「もいっこ」かぁ、かわいいですね♪
城下町のたたずまいが、どこか似ているのでしょうか。
もっと盛岡も、街なみを守る政策をしてほしいものです。
Commented by grotta1 at 2009-01-23 16:51
↑初コメントさん*
コメントありがとうございます、
自分の料理はあまりのせてないのですが、
お菓子もふくめて素人でございます〜。
Commented by nao☆ at 2009-01-23 17:16 x
岩手にいるとおしゃれなカフェやおいしいスイーツはあまりないのかなーってずっと思っていましたが、grottaさんの、おいしいものを見て、実はたくさんあるのかも!?と思いました!これからも、おいしいお店やgrottaさんの手作りスイーツ、たくさん載せてください!楽しみにしています!
Commented by grotta1 at 2009-01-23 19:49
nao☆さん*
私もそう思ってたんですが、いろいろ探してみると
あんがいいい場所や、おいしいもの、
おしゃれなものがあるんですよ〜。
これからもよろしくお願いしますね!!
by grotta1 | 2009-01-19 22:44 | dolce | Comments(8)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1