おへそが出た!


 ついにへそがぽっこりです。
 いやいや中年おやじの腹じゃありませんよ。
 これですこれ。

b0046537_17212781.jpg





 マドレーヌの「おへそ」がぽこんと出ますた。
 これがないと、マドレーヌにならない!
 そんな風に思ってたのです。
 なのになのに、今まできれいにへそが出なかったんです。
 
 今日はやっと出ますた。
 念願のへそが!
 (変態中年オヤジか…)
 
 
 
b0046537_1727182.jpg

大サービスです(なにがだ)


 ところでこれは、キャラメル風味のプティ・マドレーヌ。
 キャラメルクリームの量が足りなかったのか
 ほんとに風味だけ。もちっと入れればよかった…

 でも「へそ」がでたからうれしいんです!!
 (まだ言うか) 
[PR]
Commented by こけし at 2009-01-27 21:26 x
おおお〜、立派なおっさんのへそ!(違うから)
おめでとうございます!

でも私、へそのあるマドレーヌって見たことないかも・・・。
マドレーヌってへそがあるのがメジャーなんですか?
Commented by grotta1 at 2009-01-27 22:56
こけしどん*
お菓子の本を見ると、どれもこれも立派なへそがあんのさ〜。
あこがれだったのよ〜〜〜、この「へそ」。
へそ出しのコツを学んだぞ!
Commented by choco banana at 2009-01-28 15:15 x
へそ!
私が焼いたものには、それらしきものが全然なかったなぁ。
まだまだ修業が足りない…。
キャラメルクリームがとっても魅力的♪
Commented by beau_tableau2006 at 2009-01-28 16:20
マドレーヌ食べた~い!!!
へそって成功例だったのね?私、作った時にどうして平らにきれいな形にならないんだろう・・・生地入れすぎだったのかな?何て思って勘違いしてましたぁ^^;
Commented by grotta1 at 2009-01-28 19:17
Choco Bananaさん*
昨日までの私も、へそなしでした(笑)
生地を、冷蔵庫でじっくり寝かせることで、
このへそができるんだそうです。
よければお試しください。

beau_tableau2006さん*
私なんて、平らなのが「ものたりない」「本物じゃない」
って思い続けてましたYO!!
でも、かなり単純なコツで(というかレシピ通りにしていれば)
ぽこっと可愛いでっぱりができるんですね。
「レシピをよく読め!」と自分ツッコミしときました^^;
Commented by tokorins at 2009-01-29 21:21
へそってあったんですね?
今まで気が付きませんでした〜〜(@O@)
マドレーヌとってもキレイに焼けてますネ!
下に敷いてあるペーパー?…布カナ?…もカワイイですっ!!
Commented by grotta1 at 2009-01-30 09:32
tokorinsさん*
へそ、あるんですよ〜。
下に敷いているのはキッチンクロスみたいなものですが、
とっても便利なんでやんす。模様もかわいいし♪
Commented by nao☆ at 2009-01-30 13:02 x
私もへそがあるなんて知りませんでした~!
そして、tokorinsさんと同じですけど、クロス、
カワイイですね☆シイタケみたいな模様?がステキ!!
おしゃれなキッチン用品ってやっぱりネットで購入してるんですか??
Commented by umeboshi-suppaman at 2009-01-31 09:15
高温で焼かないと出ないらしいです。
どうでしたか?

家のオーブンだと、熱の強い所は出るんだけど

あぁ。大きくていいオーブンがほすぃ
Commented by grotta1 at 2009-01-31 12:39
naoさん*
盛岡だと、キューブツーとか、雑貨屋hinaとか、
イオンあたりの雑貨店でも買えると思いますよ〜。
いろんな模様があります。

umeboshi-suppamanさん*
ウチ(の電気オーブンレンジ)は180度で焼きますた。
レシピによっては190〜200度としてるのも
ありますよね。
たぶん、生地とオーブンの温度差が大きいほど
でべそになるかと(笑)
Commented by nao☆ at 2009-01-31 14:43 x
hinaですね~!行ってみます☆
by grotta1 | 2009-01-27 17:18 | dolce | Comments(11)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1