人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くますけあんぴん


 久慈のお菓子をいただきました。
 
くますけあんぴん_b0046537_12555039.jpg

 「くますけあんぴん」。けっこう衝撃的な名称^^;
 あんぴんとは、「あん」と「餅(ぴん)」、
 南部の方言で、大福餅やあんこ入りの餅をこう呼ぶのだとか。
 袋には「トボケタ味」と書いてます。
 トボケタって……

 袋を開けると、
くますけあんぴん_b0046537_1256720.jpg

 くまさんがいます。
 もなかの中に、あんことお餅が入っている
 素朴な中にも手のこんだお菓子。
 甘さはほんとうに控えめで、あんこが上品。
 中に入っているお餅が、求肥のようなやわらかさではなく、
 けっこうしっかりしてます。
 ぜんっぜんトボケテないっすよ〜。

 販売元はこちら、くますけ本舗。

 久慈に行かないと買えないお菓子。
 そういえば4、5年前に、仕事で久慈に行った時
 箱で買ったよな〜…と、食べてから思いだしました!(笑)

 今年の春は早いようだし、ボケも早いってことで…ゞ
by grotta1 | 2009-02-14 12:53 | dolce

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1