抹茶とホワイトチョコ


 まだハマりまくってます、マドレーヌちゃん。
 抹茶&ホワイトチョコ味。
b0046537_8245581.jpg


 抹茶とホワイトチョコレートは、すごく相性がいいのです。
 生地に入れたチョコレートは20gくらい。
 レンジで溶かして、混ぜ込むだけですが、
 抹茶の苦みとミルキーな甘みが調和してまろやかな風味に。
 甘すぎず、苦すぎない大人味です。

 ホワイトチョコは、ヴァローナのものを使いました。
 本来ホワイト系はあまり好きじゃなかったのですが、
 これはおいしい。変に粉乳くさくないし(笑)
 また何かに使ってみたいと思ってます。
[PR]
Commented by nao☆ at 2009-02-17 11:52 x
きゃー!!おいしそうですね☆買いにいきます!なんちゃって(笑)うはー、おいしそう!!最近、和のスイーツにはまっているんですが、抹茶はやっぱりいいですよねー!日本人でヨカッター☆ゆずとかもいいですよね~。くはー!おなかいっぱい食べても太らない体質にならないかなー・・・。
Commented by nonnon at 2009-02-17 23:46 x
合いますよねきっと。
抹茶とミルクは相性いいですもんね^^
マドレーヌかぁ。。おいしそうだなぁ。
久々作ってみようかなぁ?
ノーマルなヤツ♪
Commented by grotta1 at 2009-02-18 09:07
nao☆さん
和のスイーツ、いいですよね〜〜。
抹茶味は大好きで、色もすんごく好きなんです。
太らない体質…うらやましいよね、痩せてる人に多い気が。

nonnonさん*
あー、またまたご無沙汰してしまってました^^;
マドレーヌは生地を作っておけるので、気分的に楽です。
ノーマル風味は、レモンの皮入りかなぁ?
おいしそう〜。
Commented by choco banana at 2009-02-20 16:40 x
美味しそ~♪
抹茶とホワイトチョコね~。
市販のチョコもこの組み合わせ多いかも…。
マドレーヌ、形も愛らしい♪
Commented by AST at 2009-02-20 21:14 x
なになに、マドちゃんは、生地を作っておけるんですって、それっていったいぜんたい?!?!?
Commented by grotta1 at 2009-02-22 10:14
Choco Bananaさん*
自分で作ってみて、初めておいしいと知りました。
抹茶との相性は最高ですね〜。

ASTさん*
いったいぜんたい?(笑)
作りおきというか、生地を2時間〜一晩寝かせておくのです。
レシピはいろいろで、すぐに焼くのもあります。
私は寝かせておくレシピが好きになりました〜。
by grotta1 | 2009-02-16 23:23 | dolce | Comments(6)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1