人気ブログランキング | 話題のタグを見る

黒ビールと黒いちじくと黒砂糖


 久々にケーキを焼きました。

黒ビールと黒いちじくと黒砂糖_b0046537_19235826.jpg


 黒ビールに一晩つけた黒いちじくを入れてます。
 生地には、きび砂糖と黒砂糖を半々の割合で。
 黒いものばっかり^^;

 でも、コクのある甘さといちじくがよく合っています。
 漬け込んだあとの黒ビールを少し煮詰め、
 生地に加えて焼いているのですが、
 その風味もたぶん、甘さにコクを足しているみたい。

 使ったのは、盛岡の地ビール「ベアレン」のシュバルツ。
 これおいしいんですよ。黒ビール苦手な人も飲めるかも。

 ケーキが焼き上がったあとは、
 部屋の中に、しばらく黒ビールの香りが残ってました(笑)

 ところで、ケーキの後ろにあるマグカップは、
 内丸にある雑貨店「Ririe(リリィ)」で買ったオールドパイレックス。
 このモノクロ系の花模様にひとめ惚れしました^^ 
黒ビールと黒いちじくと黒砂糖_b0046537_1744034.jpg


 
 模様には必ず名前があるのですが…聞き忘れますたorz
 ほどよい重みと曲線が手にしっくりなじみ、
 ミルクガラスの透明感がイイ!
 毎日使ってもあきのこない、あたたかみのあるマグです。
 もっといいものたくさんありましたYO!
 お近くに行ったらぜひ寄ってみてください♪
 
by grotta1 | 2009-03-07 16:22 | dolce

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1