黒ビールと黒いちじくと黒砂糖


 久々にケーキを焼きました。

b0046537_19235826.jpg


 黒ビールに一晩つけた黒いちじくを入れてます。
 生地には、きび砂糖と黒砂糖を半々の割合で。
 黒いものばっかり^^;

 でも、コクのある甘さといちじくがよく合っています。
 漬け込んだあとの黒ビールを少し煮詰め、
 生地に加えて焼いているのですが、
 その風味もたぶん、甘さにコクを足しているみたい。

 使ったのは、盛岡の地ビール「ベアレン」のシュバルツ。
 これおいしいんですよ。黒ビール苦手な人も飲めるかも。

 ケーキが焼き上がったあとは、
 部屋の中に、しばらく黒ビールの香りが残ってました(笑)

 ところで、ケーキの後ろにあるマグカップは、
 内丸にある雑貨店「Ririe(リリィ)」で買ったオールドパイレックス。
 このモノクロ系の花模様にひとめ惚れしました^^ 
b0046537_1744034.jpg


 
 模様には必ず名前があるのですが…聞き忘れますたorz
 ほどよい重みと曲線が手にしっくりなじみ、
 ミルクガラスの透明感がイイ!
 毎日使ってもあきのこない、あたたかみのあるマグです。
 もっといいものたくさんありましたYO!
 お近くに行ったらぜひ寄ってみてください♪
 
[PR]
Commented at 2009-03-09 11:50
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nao☆ at 2009-03-09 15:23 x
いちじく、おいしいですよね!私も大好きです!!いちじくと言えば、先日、群馬県の『ル・コントントモン』というスイーツ屋さんのいちじくの焼き菓子をもらって食べましたが、とてもおいしかったですよ☆ゆずのシフォンケーキももらったんですが、それも美味!機会があったら試してみてくださいね☆
Commented by こけし at 2009-03-09 16:08 x
シュバルツ、うまいっすよね。
コクがあってキレがあって(どこかで聞いたことのある台詞…)。
お菓子にビール使うの、おもしろいですね。
そんなアイディアが思いつくのにびっくり。
Commented by choco banana at 2009-03-09 16:56 x
「ベアレン」のビール、私も大好きです♪
一時は心配しましたが…。
黒ビール好きにはたまりませんなぁ。
いちじくの代わりに一晩つかっていたい(笑)
とっても頂きたいです~。
Commented by nonnon at 2009-03-09 21:13 x
大人のケーキですね♪
どんなお味なのかしら^^ 気になるわ~。
Commented by grotta1 at 2009-03-10 17:52
nao☆さん
情報ありがとうございます。ゆずが特に気になります!
おいしそうですね〜^^

こけし*
もともと黒ビール好きだけど、シュバルツはいい味だよね。
レシピを見て作ったのですが、
こういう味になるのか!と感心しながら食べますた。
いや〜、発想力ってだいじ。

Choco Bananaさん*
代わりにつかっていたいって(笑)
いいですね〜〜、さすがChoco Bananaさん。
甘みとかすかなクセがあり、苦みもマイルドで
重すぎないというバランスが素晴らしいビールだと思います。
ケーキは、黒砂糖の味が強すぎたかも…
また次回に配合を変えてみます。

nonnonさん*
まさに大人味かも。
焼き上がった直後よりも、1日半くらいたったほうが
味がしっかりとしておいしいです。
ビール風味は思ったよりしなかったけど、
たぶんそれぞれの銘柄で違ってくるかもです。
Commented by たか at 2009-03-12 22:33 x
黒いものだらけのケーキ、コクがあって美味しそうです~。
じっくり味わいたいですね。
そして、マグカップも素敵。こういうやわらかいニュアンスの雑貨、
惹かれますね~。その雑貨やさん、行きたいです。
Commented by grotta1 at 2009-03-14 00:36
たかさん*
黒砂糖の風味が思ったよりも強く出ちゃって、
黒ビール風味はなかったです〜。
今度は別の黒ビールで作ってみたい!
古き良きもののニュアンスって、今の大量生産では出せない
「まるみ」があるよね。
Commented by tokorins at 2009-03-18 05:02
黒ビール好きなので今度飲んでみたいと思います〜♪
煮詰めると甘くなるんですね?
マグカップ素敵ですネ!
ブログの背景にもマッチしていますっ♪
Commented by grotta1 at 2009-03-22 19:36
tokorinsさん*
黒ビールはぐいぐい飲めないから苦手、
という人も多いみたいだけど、
ベアレンのはおいしいと思うなぁ。
このマグいーでしょ〜〜〜♪
by grotta1 | 2009-03-07 16:22 | dolce | Comments(10)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1