米粉のバナナケーキ


 急に寒くなったり暑くなったり、
 雨降ると風まで強くなったり、
 体がついていきませーん(年寄り)。

 でも、米粉のバナナケーキを作りますたw
 
b0046537_10241384.jpg

 冷蔵庫のすみにあったラムレーズン入り^^;
 お菓子に使うバナナは完熟モノを。
 皮に黒い斑点が出るくらいがベストです。 
 (あまり熟しすぎると香りも飛んで、ぼそぼそになりますが…)
 
 米粉でパウンド(バター)ケーキは、
 焼きたてふわふわ、翌日しっとり。4日目以降はほろほろになります。
 私の好みでは、パウンドは小麦粉のほうがいいかも。
 しっかりとした食感が続くので…
 でも、小麦粉にないふんわり感はちょっと感動モノです♪




 みなさん、バナナは青いままで食べます?
 それとも熟した頃?
 私は完熟派なんですよ〜。子どもの頃からそうでした。
 でも、大人になって知ったのは、青バナナ派が多いってこと。
 おおー、これがカルチャーショックというものか?
 (大げさ)
 
 なぜ、あんなに甘くて香りの高いものを
 青くて酸っぱいうちに食べるのかなあ??
 って本気で思いましたもん(笑)
 
 たぶん青バナナ派からみれば、「何でべとべとした状態で食べるの?」
 って感じだろうなぁ(笑)
 ホント、好みはそれぞれですね〜。
[PR]
by grotta1 | 2009-05-20 10:14 | dolce

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1