米粉のバナナケーキ


 急に寒くなったり暑くなったり、
 雨降ると風まで強くなったり、
 体がついていきませーん(年寄り)。

 でも、米粉のバナナケーキを作りますたw
 
b0046537_10241384.jpg

 冷蔵庫のすみにあったラムレーズン入り^^;
 お菓子に使うバナナは完熟モノを。
 皮に黒い斑点が出るくらいがベストです。 
 (あまり熟しすぎると香りも飛んで、ぼそぼそになりますが…)
 
 米粉でパウンド(バター)ケーキは、
 焼きたてふわふわ、翌日しっとり。4日目以降はほろほろになります。
 私の好みでは、パウンドは小麦粉のほうがいいかも。
 しっかりとした食感が続くので…
 でも、小麦粉にないふんわり感はちょっと感動モノです♪




 みなさん、バナナは青いままで食べます?
 それとも熟した頃?
 私は完熟派なんですよ〜。子どもの頃からそうでした。
 でも、大人になって知ったのは、青バナナ派が多いってこと。
 おおー、これがカルチャーショックというものか?
 (大げさ)
 
 なぜ、あんなに甘くて香りの高いものを
 青くて酸っぱいうちに食べるのかなあ??
 って本気で思いましたもん(笑)
 
 たぶん青バナナ派からみれば、「何でべとべとした状態で食べるの?」
 って感じだろうなぁ(笑)
 ホント、好みはそれぞれですね〜。
[PR]
Commented by rica-lica at 2009-05-20 10:57
はじめまして!米粉というのが気になって見に来ました。
私も一度、米粉でケーキを作ってみたいと思いつつやったことがないのですが、小麦粉とブレンドですか?今度作ってみようかな。
Commented by grotta1 at 2009-05-20 16:52
rica-licaさん*
はじめまして!ようこそいらっされました。
これと↓のシフォンは、米粉100%でっす。
米粉は意外と扱いが難しいので、
米粉レシピの本を参考にしています。
ぜひ作ってみてください!
Commented by choco banana at 2009-05-21 15:43 x
今日は蒸し暑い県南です。

米粉づいてますね。
え~、どんな食感なんだろう?
一度食べてみたいです。

バナナ、私も熟しきった、黒~いスポットだらけのバナナが好きです。
青いのなんてバナナじゃな~い。
買うときもスポットが入っているもの、
そして、さらに黒くなるのを待って食べていますよ。
Commented by tokorins at 2009-05-22 09:28
わだくす、バナナケーキには目がないのどえす♪
チャレンジしてみようかナ〜〜(と言いつつやらないわだす)

バナナは買って来てすぐ食べちゃうので青いまま?です〜。
それでも美味しいと思っていました^^;
黒くなると「やっちゃった」って感じです。
実は「やっちゃった」方が美味しかったんですネ!!(☆o☆)
Commented by grotta1 at 2009-05-23 09:41
Choco Bananaさん*
おおー、完熟仲間!(笑)
黒くなったバナナは、たまに安く売ってたりします。
米粉は、焼きたての弾力がほんとにすごいんですよ。
おもしろいです。

tokorinsさん*
どえすか〜〜(笑)
お菓子には、やっちゃった系がいいけど、
食べるのはお好みだよね。
一度、黒くなったの食べてみて、試しに。
by grotta1 | 2009-05-20 10:14 | dolce | Comments(5)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1