アスパラのスープ


 先日ちょっとした機会があり、
 盛岡中央卸売市場に行ったのですが、
 今はアスパラガスが旬なのだそうです。
 しっかりと太いアスパラが、
 箱でドカーンと並んでいるのは圧巻ですた。
 みずみずしくて、生でもイケるくらい甘いんですよね〜^^
 
 新鮮なアスパラは、ゆでるとか、
 網焼きなんかであぶって、オリーブオイル&塩がいちばん
 うまいのですが、ちょっとスープにしてみました。
 
 
b0046537_15542378.jpg

 (撮ってる間に焼いたアスパラが沈んだ…Orz)

 くすんだグリーンが、和風の渋めの色合いです。
 スープにして初めてわかったのですが、
 アスパラって意外と風味が強い。
 かすかにクセがあります。
 冷やしても、あったかくてもおいしいスープでした。
 




 私流に、雑穀を加えてとろみを出してみました。
 〈アスパラガスのスープ〉
 ●材料(2〜3人分)
  アスパラガス150g、玉ねぎ1/2個、水500cc、
  粟(あわ)大さじ1固形スープの素1/2〜1個、
  塩、こしょう適宜
 ●作り方
  ①薄切りにした玉ねぎを、油少々で炒める。
  しんなりしたら、小口切りにしたアスパラを加えてなじむまで炒める。
  ②粟(サッと洗っておく)、水を加え、沸騰したらスープの素を入れ、
  火を弱めて、アスパラが柔らかくなるまで煮る。
  ③②のあら熱がとれたら、ミキサーでなめらかにする。
  鍋かボウルにあけ、塩、こしょうで味を整える。
  冷やして食べるならあとは冷蔵庫へ。

  粟がない時は、じゃがいも(中くらい)1/2個をいちょう切りにして
  玉ねぎと一緒に炒めます。味がかなりまろやかになるはず。
  あとは、水の量を少し減らし、牛乳や豆乳を加えても。
  ぜひお試しを!
[PR]
by grotta1 | 2009-05-23 11:48 | cucina

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1