アスパラのスープ


 先日ちょっとした機会があり、
 盛岡中央卸売市場に行ったのですが、
 今はアスパラガスが旬なのだそうです。
 しっかりと太いアスパラが、
 箱でドカーンと並んでいるのは圧巻ですた。
 みずみずしくて、生でもイケるくらい甘いんですよね〜^^
 
 新鮮なアスパラは、ゆでるとか、
 網焼きなんかであぶって、オリーブオイル&塩がいちばん
 うまいのですが、ちょっとスープにしてみました。
 
 
b0046537_15542378.jpg

 (撮ってる間に焼いたアスパラが沈んだ…Orz)

 くすんだグリーンが、和風の渋めの色合いです。
 スープにして初めてわかったのですが、
 アスパラって意外と風味が強い。
 かすかにクセがあります。
 冷やしても、あったかくてもおいしいスープでした。
 




 私流に、雑穀を加えてとろみを出してみました。
 〈アスパラガスのスープ〉
 ●材料(2〜3人分)
  アスパラガス150g、玉ねぎ1/2個、水500cc、
  粟(あわ)大さじ1固形スープの素1/2〜1個、
  塩、こしょう適宜
 ●作り方
  ①薄切りにした玉ねぎを、油少々で炒める。
  しんなりしたら、小口切りにしたアスパラを加えてなじむまで炒める。
  ②粟(サッと洗っておく)、水を加え、沸騰したらスープの素を入れ、
  火を弱めて、アスパラが柔らかくなるまで煮る。
  ③②のあら熱がとれたら、ミキサーでなめらかにする。
  鍋かボウルにあけ、塩、こしょうで味を整える。
  冷やして食べるならあとは冷蔵庫へ。

  粟がない時は、じゃがいも(中くらい)1/2個をいちょう切りにして
  玉ねぎと一緒に炒めます。味がかなりまろやかになるはず。
  あとは、水の量を少し減らし、牛乳や豆乳を加えても。
  ぜひお試しを!
[PR]
Commented by beau_tableau2006 at 2009-05-26 00:07
わぁ~おいしそう!アスパラのスープって飲んだことないかも。ポタージュなのかな?アスパラって結構高級だったりするので、すごーく興味あります。そして、癖がないように感じていたので風味が強いって意外!これからの季節、ビシソワーズみたいに冷たくして飲んでみたいですね♪
Commented by grotta1 at 2009-05-26 10:24
beau_tableau2006さん*
ありがとうございます〜。
アスパラ、決して安くはないですよね。
たまに安く(産直等で)手に入ったときは、ぜひお試しを。
簡単なレシピを追加しておきます^^
あくまで私の感覚ですけど、かすかなくせが感じられました。
Commented by choco banana at 2009-05-26 21:22 x
おいしそ~♪
私もこれからの時季、冷やして食べたいかも…。
アスパラ、イオン系のスーパーで岩手産のものが
1束98円で売っていたんですよ。
しかも1週間くらい。1束だって少なくないし…。
今日は128円になっていたけど、
それだって安いですよね。
買い物のたびに買っていたけど、
スープって全然思いつかなかったなぁ~。
Commented by tokorins at 2009-05-27 08:49
うわ〜〜〜っ美味しそうです!!
我家でこんな素敵なスープを出したら2度見間違い無しです(笑)
まずはミキサーを買わないと…^^;
Commented by grotta1 at 2009-05-27 19:57
Choco Bananaさん*
おおー、それは安い!たぶん1束で足りるかと思います。
アスパラって、そのまま食べるのが一番美味しいと思うのですが、
料理と言われると、意外と難しいですね。
ぜひお試しください。

tokorinsさん*
二度見されてください(笑)
バーミックスも手軽でいいらしいよ。
by grotta1 | 2009-05-23 11:48 | cucina | Comments(5)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1