岩手の塩スイーツ


 塩スイーツが増えていますね♪
 常に塩に興味津々の私にはうれしい限り。
 こちらは、岩手の沿岸北部・野田村の塩を使ったお菓子、
 その名も 「塩キャラメル焼」。
 
 
b0046537_17452168.jpg

 なんともストレートなネーミングですが、
 塩とキャラメルのコンビは最強!
 袋を開けると、キャラメルの香りがほわ〜ん。
 形はマドレーヌのようですが、
 もっとこう、ふかふかとした素朴な食感で親しみがあります。
 塩味はきつくなく、ちょうどいいあんばい。
 あと味もすっきりしてるし、これならおみやげにしてもウケそう!

 野田村の塩を使った塩スイーツ
 見かけたらぜひ買ってみてください〜〜♪
[PR]
Commented by satokumi at 2009-06-02 18:13
grotta1 さんお久しぶりです^^お元気ですかぁ??
塩スイーツ!!流行ってますがあんまり食べたことないんですよね^^;
でも食べたらはまりそう。笑
野田村の塩しりませんでしたー今度見かけたら買ってみマース!!
Commented by choco banana at 2009-06-02 20:51 x
へぇ~、野田村の塩?
私も初耳です。
「塩キャラメル焼」って聞いただけで美味しそう♪
盛岡まで行かないと買えないかなぁ。
食べてみたい~。
Commented by tokorins at 2009-06-03 16:59
これはぜひぜひお土産に持って帰りたいですぅ〜〜〜♪
盛岡で買えますか^^?
Commented by grotta1 at 2009-06-03 19:05
satokumiさん*
おおお〜〜〜!大変大変お久しぶりです(^0^)/
ご無沙汰しておりました。
塩スイーツ、こちらでもほとんどありませんが、
特産物としての塩があるので、それを使った商品が
ぼちぼちとふえております。
塩パウンドも自分で作ってみたのですが、
けっこうハマる味でしたよ。

Choco Bananaさん*
そうなんですよ、野田村の塩、宮古の塩と
岩手県内でも塩を作っているのです。
私は盛岡市内で買いましたが、県南だとどうかなぁ?
わかったらお知らせしますね♪

tokorinsさん*
マルツさんのイカしたTシャツなどを売っている
「ららいわて」で買いました。
帰省の際はぜひどんぞ。
Commented by AST at 2009-06-27 20:14 x
塩キャラメル焼き、懐かしいおいしさですよね~。盛岡でも買えるんだ!
オラは野田の道の駅で買いました。
Commented by grotta1 at 2009-07-08 19:34
astさん*
おお〜、お久しぶり。
あと売ってたのは、キャラメルだったかなぁ〜。
また見つけたら買おうと思ってます。
Commented by 出会い at 2010-05-10 14:42 x
はじめまして☆
素敵なサイトですね^^応援してますよ♪
by grotta1 | 2009-06-02 17:30 | おやつ | Comments(7)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1