作り置き


 最近、生クリームを買っても、なかなか消費できないでいた。
 夏くらいまでは、マンゴープリンとか、
 ロールケーキを週に2回は作っていたので、
 さっさと空になっていたんだけど…
 このところ,買い置きしてて、
 あれ?って思うと、消費期限が明日!ってことばかり。

 
b0046537_1245437.jpg


 キャラメルクリーム。
 これを作り置きするようになって、
 もう、しまった!という思いをすることはなくなったのである。
 砂糖を好きな茶色レベルまで焦がしてカラメルを作り、
 温めた生クリームを混ぜるだけ。
 甘くて苦い、コクのある味に仕上がれば、上等。
 一度作ると、だいたい1週間から10日間はもつ。

 パウンドに入れたり、レンジでチンして牛乳に混ぜたり、
 そのままパンにつけて食べると,やめられなくなる。
 (おいしい恐怖!)
 そうそう、生クリームに混ぜてキャラメル風味にしたもの、
 これは超オススメ!
 ココアロールに洋梨と一緒にクリームを巻いて,
 友達の家へ持っていったら、旦那から子どもまでしっかり食べてもらえた。

 
 今日もこうして作り置きをして、
 あとでじっくり、何に変身させるか考えるのが、
 また楽しい。

 
[PR]
by grotta1 | 2004-11-22 01:22 | dolce

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1