キャラメルとりんごのケーキ


 みため、まったくうるわしくない。

 
b0046537_10573981.jpg


 キャラメルクリームを入れたパウンドケーキに、
 カラメルで炒めたりんごを入れているもの。
 黒くて、なんだかよくわかりません。


 
b0046537_10593858.jpg


 これがいためたりんご。最後にラム酒をふっておくと、
 大人向けに、いい香りになる。
 お菓子には紅玉が最適。ジョナゴールドもよかった。
 いまはふじ。
 でもやっぱり、天然の酸味が足りないのですね。
 そろそろこのお菓子も店じまいかなぁ。
 
 パウンド生地に入れる時は、
 りんごにくるみをまぶしてから加える。
 こうすると、平均的にいきわたる。
 焼いているあいだは、キャラメルの香ばしいにおいと、
 ちょっとりんごの酸味のような香りがして、
 ものすごく幸せになる。

 
 
 
[PR]
Commented by ぴぃ at 2004-11-23 18:01 x
昔、アップルパイの中のあのりんごを煮た感じがどうしても嫌いだった。大人になって食べるようなったけどどうも美味しいとは思えないのですが。でも・・・写真見たらものすごく美味しそうです。
Commented by grotta1 at 2004-11-23 19:56
ぴぃさん*正直、これを作ってすぐに食べたら、
なぜか焼いもの味がしました(笑)
by grotta1 | 2004-11-23 11:09 | dolce | Comments(2)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1