ピーナッツバターのパウンド


 今日は急に暑くなりました〜。
 梅雨入りして、ますます毎日の気温差が激しい気が。
 
 で、 「ACOTの焼き菓子」という本をみて、
 ピーナッツバターを使ったパウンドを作ってみました。
 (何が「で」、なのか不明ですが)
 
b0046537_17381912.jpg


 バターのかわりにつぶつぶ入りのピーナッツバターを練り、
 砂糖、卵,小麦粉を加えてフツーのパウンドのように作ります。
 アクセントは塩。
 これには沖縄の「粟国の塩」を使いました。
 
 でも。
 ピーナッツバターはバターのようにクリーミーにはならず、
 砂糖を加えたら、ハンドミキサーが空回り(笑)
 卵を入れて、やっと練りねりできるように。
 
 果たして膨らむかどうか心配でしたが、
 (ベーキングパウダーを大さじ1/2入れてます)
 なんとか型から立ち上がりました (^0^)/
 つぶつぶのピーナッツと、上にのせたヘーゼルナッツは
 相性がけっこうよかったです。

 しかし、焼き上がった直後に表面にさわったら、
 岩石みたいにガチガチ^^;
 うぎゃー、こりゃ失敗かなぁ??と思ったら、
 なんとかかんとか、食べられるかたさでした(笑)
 
 レシピどおりに作ったつもりでも、ちょっとぱさついてしまい
 残念でした。やっぱり練り足りないのかもなぁ〜、
 これはケーキよりもパンに近いかも。
 と思うことにしよっと。 
[PR]
Commented by ffffffred000 at 2009-06-12 17:54
訪問です。

良かったら私のブログに来てくださいね!

仲良くしてください。

これから、ちょこちょこ遊びにきます!よろしくです<m(__)m>
Commented by grotta1 at 2009-06-16 09:36
ffffffred000さん*
はじめまして!
こんなしょぼいブログでよければどうぞ^^
Commented by tokorins at 2009-06-16 13:21
つぶつぶ入りのピーナッツバター美味しいですよね♪^^
これを練って焼くなんてさらに美味しそうです〜〜〜っ♪
Commented by grotta1 at 2009-06-17 09:36
tokorinsさん*
つぶつぶがそのまま食べられるので
ナッツ好きな人には特にいいかも〜。
練ってる間はヒヤヒヤしてましたが(笑)
Commented by umeboshi-suppaman at 2009-06-17 23:40
おぉ~
バターの代わりにピーナツバターなんだ
確かに練るの大変そう
寝る時に少し温めたら練りやすいのかなぁ?

私はバタークリームをあわだてようとして
冷たすぎて、ハンドミキサーが空回りして壊しちゃったよ。。。。
Commented by grotta1 at 2009-06-18 12:42
umeboshi-suppamanさん*
お久しぶりっす!
砂糖を入れたとたんに練れなかったですよ〜〜〜、
ピーナツバター ><
ミキサー破壊ですか!? それはハードな…
大変でしたね〜〜。
バタークリームは、わだくしまだ未体験です、
柔らかくしてから作ってみますね(笑)
Commented by choco banana at 2009-06-18 21:33 x
昨日あたりからググっと寒くなりましたね。

画像で見るとフワフワそうだけど…。
ピーナツバター、美味しそうだけど手ごわいんだ~。
覚えておこう。
Commented by grotta1 at 2009-06-19 18:59
Choco Bananaさん*
今日は一転して蒸し暑い〜〜。
なんでこう天候が極端に変わるんでしょう、疲れますー><
はい、3日めからしっとり感が(笑)
味はよかったんですよね。
ピーナツバターにもいろいろタイプがあると思うので
たぶんなめらかなものもあるかもしれません。
by grotta1 | 2009-06-11 15:29 | dolce | Comments(8)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1