ピーナッツバターのパウンド


 今日は急に暑くなりました〜。
 梅雨入りして、ますます毎日の気温差が激しい気が。
 
 で、 「ACOTの焼き菓子」という本をみて、
 ピーナッツバターを使ったパウンドを作ってみました。
 (何が「で」、なのか不明ですが)
 
b0046537_17381912.jpg


 バターのかわりにつぶつぶ入りのピーナッツバターを練り、
 砂糖、卵,小麦粉を加えてフツーのパウンドのように作ります。
 アクセントは塩。
 これには沖縄の「粟国の塩」を使いました。
 
 でも。
 ピーナッツバターはバターのようにクリーミーにはならず、
 砂糖を加えたら、ハンドミキサーが空回り(笑)
 卵を入れて、やっと練りねりできるように。
 
 果たして膨らむかどうか心配でしたが、
 (ベーキングパウダーを大さじ1/2入れてます)
 なんとか型から立ち上がりました (^0^)/
 つぶつぶのピーナッツと、上にのせたヘーゼルナッツは
 相性がけっこうよかったです。

 しかし、焼き上がった直後に表面にさわったら、
 岩石みたいにガチガチ^^;
 うぎゃー、こりゃ失敗かなぁ??と思ったら、
 なんとかかんとか、食べられるかたさでした(笑)
 
 レシピどおりに作ったつもりでも、ちょっとぱさついてしまい
 残念でした。やっぱり練り足りないのかもなぁ〜、
 これはケーキよりもパンに近いかも。
 と思うことにしよっと。 
[PR]
by grotta1 | 2009-06-11 15:29 | dolce

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1