どっしりにんじんケーキ

見た目があまりきれいじゃなくて失礼!
b0046537_12502947.jpg
 
 にんじんのすりおろしが200gも入ってます!
 嫌いな人は逃げていきそうなケーキですね^^;
 あとはサルタナと、蒸した黒大豆のはちみつ漬け入りです。
 
 これはバターではなく、
 卵となたね油をベースにした生地です。
 泡立てているともったりと重たく、焼き上がりもどっしりしています。 
 が、食べて見ると意外と軽いんですよね。
 しっとりしてるのに粉がまとわりつかない、
 さっぱり感があります。
 シナモンとナツメグを入れているので、香りがけっこう強いのも
 特徴かなぁ〜。

 食べていると、岩手の蒸しパン「がんづき」のような、
 いや、それをさらに越えてお餅のような食感になってきます。
 不思議でおもしろいです。
 たぶん米粉でもいけそう?

 それにしても、にんじんおろしがこんなに疲れるとは…
 腕が痛かったっす T_T
[PR]
Commented by tokorins at 2009-07-08 10:14
どっしりとした感じが美味しそうですね*^^*
にんじんおろしお疲れさまです〜っ
Commented by choco banana at 2009-07-08 14:35 x
にんじんは硬いから…、200gってすごい!
がんづき?お餅?
どんな食感なんだろう?
食べてみたいです。

ところで、福田パン
あんバター、復活ですね。
出張販売で見つけ、即、買ってしまいました。
Commented by beau_tableau2006 at 2009-07-08 17:09
がんづき大好き!あのモチモチっとした食感がいいよね^^人参入りなんて栄養面でもいいですね~。にんじんおろし?フープロがあればササッと・・・だけど、私もフープロを洗うのが面倒で手でおろしちゃいそうだなぁ~後から考えるとフープロを使ったほうがずっと早いのだけど(笑)
週末、久しぶりに岩手にドライブに行ってきましたよ^^のどかでいいところだなぁってリフレッシュしてきました♪
Commented by こけし at 2009-07-08 18:49 x
おおお〜、人参嫌いは見ただけで逃げて行きそうな人参色!
しっとりなのにさっぱりなのは、人参たっぷりだからですかね。
しかしピーナツバターといい人参といい、最近変わり種が多いですね。
Commented by grotta1 at 2009-07-08 19:32
tokorinsさん*
18cm丸型1台分を持つと、かなりずっしりきます。
重さ計っておけばおもしろかったかも(笑)

Choco Bananaさん*
食べ始めはがんづきで、食べてるとお餅っぽくなる、
そんな感じですかね〜。
あ、そうそう、あんバターやっと復活ですね!
バターの値段は高いままだけど、流通量が増えてきたのでよかったです。

beau_tableau2006さん*
あら〜、岩手にいらしてたんですか!
どの辺をまわってらしたのでしょう。
フープロ使おうかと思ったのですが、
「洗うの面倒」って思っちゃったんですよ、その通りに。
ちょっと荒めにおろしたほうがにんじん感がはっきりして
おいしいかと思います。

こけし*
個性的なものにひかれる今日この頃w
にんじんのオレンジはすごーくきれいだよね。

Commented at 2009-07-09 20:50 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2009-08-19 14:03 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 濃い水 at 2009-08-19 14:04 x
うまそう
by grotta1 | 2009-07-07 12:25 | dolce | Comments(8)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1