黒いケーキ


 暑い…暑すぎる。
 こういう時に焼き菓子を作るのは拷問に近い!
 のですが、なぜか作ってしまった
 
b0046537_1454457.jpg

 黒ごまのケーキ。

 真っ黒ですよね(笑)
 卵ベースの生地に、黒ごまペーストとバターを半々くらいの量で加え
 混ぜただけの簡単ケーキ。
 上にもたっぷり黒ごまをふって、
 大きめの型に薄く平らに流し、10分くらいで焼き上がりです。

 あとは適当な大きさにカット。
 焼き上がった翌日からが食べごろで、
 ごまの濃〜い風味と、しっとり感が絶妙です。

 それと、これにはちょっとだけしょう油を入れてます。
 塩スイーツならぬ、しょう油スイーツ。
 食べた後に少しだけ「ん?何かしょっぱいような、香ばしいような…」
 という風味が残ります。
 しょう油はもちろん岩手産、ついでにごまも岩手産でした^^

 ちょっと変わったお菓子ですが、意外とハマりますよ。
[PR]
by grotta1 | 2009-07-10 14:45 | dolce

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1