がんづき


 盛岡もすっかり秋空になりましたね〜。
b0046537_1741652.jpg

 今朝は寒くて目が覚めました。
 最低気温なんと10度! 
 いっきに秋が深まっちゃいました ><



 先日、一関市の旧川崎村のあたりまで行ってきました。
 そこで、名物の「大橋がんづき」をget!
b0046537_17405156.jpg

 「がんづき」は、岩手を含む東北地方でよく食べられる
 蒸しパンのようなおやつ。
 懐かしくも、親しみぶか〜いお菓子なのです。

 「大橋がんづき」は、普通のがんづきよりもふんわりして、
 もっとケーキに近いような食感。
 甘さも自然だし、口あたりがやわらかいのが特徴です。
 しかも、がんづき=四角だと思ってたら、
 これはドームのような丸型で、これもなかなか新鮮。
 くるみ・ごま(塩味)・味噌の3種類あって、
 地元の「道の駅かわさき」でも大人気商品のようです。

 蒸したてはサイコーにふわふわで、
 口の中にもたもたと残らず、くちどけもいいんです。
 盛岡でもたまに買えますが、
 さすがに作りたてとまではいかないのが残念!

 場所はかなり遠かったけど、
 あの蒸したてほわほわをまた食べたいなぁ〜。
[PR]
by grotta1 | 2009-09-09 10:36 | おやつ

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1