秋らしい色


 秋はちょっと渋めの色が合うイメージです。
 抹茶の色もそのひとつ。
 鮮やかでありながら、
 和の落ち着きをもつ心なごむ緑。

 秋は、抹茶のお菓子も合いますよね〜(強引♪)
 
b0046537_1035618.jpg


 これは抹茶のシフォンに、
 雫石産黒大豆「黒千石」を入れたものです。
 この組み合わせ、好きなんです。
 この黒大豆を蒸した状態のものが販売されていて、
 サラダやスープに合うので、よく買います。
 味は一切ついていないので、いろいろ使えて便利。

 シフォンにも、そのまんま入れて焼いちゃいますが、
 ラム酒につけてもおいしいですよ^^
 その場合は、抹茶には合わないので
 パウンドケーキに加えたりします(レモン風味の生地にも合います)。

 抹茶と豆、うーん、秋だなぁ〜(自己満足)。
[PR]
Commented by たか at 2009-09-20 13:33 x
お久しぶりです。grottaさんのお菓子は材料が吟味されていて
美味しそうですね~~。つい、画面に手を出してしまいそうです。
盛岡はもう肌寒いくらい(もっと?)なのかな。
こちらは秋晴れで日差しは強いですが、空気がだいぶ秋らしく
なってきました。一年で一番好きな季節が来ました。
Commented by grotta1 at 2009-09-26 19:06
たかさん*
どもども〜〜♪
家庭で作るものだから、体にいい材料にしたいし、
地元の素材も使いたいなーと^^
盛岡も朝晩は「冷える」って感じになってきました。
もうすぐ10月、本格的な秋です。
by grotta1 | 2009-09-18 10:32 | dolce | Comments(2)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1