秋らしい色


 秋はちょっと渋めの色が合うイメージです。
 抹茶の色もそのひとつ。
 鮮やかでありながら、
 和の落ち着きをもつ心なごむ緑。

 秋は、抹茶のお菓子も合いますよね〜(強引♪)
 
b0046537_1035618.jpg


 これは抹茶のシフォンに、
 雫石産黒大豆「黒千石」を入れたものです。
 この組み合わせ、好きなんです。
 この黒大豆を蒸した状態のものが販売されていて、
 サラダやスープに合うので、よく買います。
 味は一切ついていないので、いろいろ使えて便利。

 シフォンにも、そのまんま入れて焼いちゃいますが、
 ラム酒につけてもおいしいですよ^^
 その場合は、抹茶には合わないので
 パウンドケーキに加えたりします(レモン風味の生地にも合います)。

 抹茶と豆、うーん、秋だなぁ〜(自己満足)。
[PR]
by grotta1 | 2009-09-18 10:32 | dolce

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1