バナナのガトーショコラ


 もう朝は「寒いねー」になっちゃった盛岡。
 秋はやっぱり、チョコレート系の味わいが気分です。

b0046537_2012482.jpg

 
 チョコレートと、ペースト状にしたバナナをたっぷりあわせ、
 スライスバナナをのせて、低温でじっくり焼きました。

 食べる前は「くどいかなー」と思ってたけど、
 実際は意外にも、かなり爽やかな風味。
 バナナの香りが、チョコレートの濃厚さをほどよくひきたて、
 あと味も重たくなく、すっきりしています。
 これにはやっぱり、深い焙煎のコーヒーが合いそうですね。
(グァテマラと一緒だと、かなりおいしそう♪)

 焼いた翌日から、かなーり切り口がしっとりときれいになり、
 バナナもちょっとのぞいてカワイイ。

 ガトーショコラは、酸味のある果実(ラズベリーとか)が
 ベストと思っていたので、
 バナナとの相性の良さに開眼しました。
 また作ろう!
 
[PR]
Commented by tokorins at 2009-10-04 10:15
バナナケーキは大好きでよく食べますが
チョコが入ったのは食べたことがないです(@o@)
これは美味しそうですね!
grottaさん、コーヒーも詳しそうですね〜〜^^
Commented by grotta1 at 2009-10-08 10:16
tokorinsさん*
コーヒーが好きなので、お店に行った時に教えてもらってます。
チョコレートのお菓子には、コーヒーがピッタリだと思うんだよね〜。
いい季節です。
Commented by choco banana at 2009-10-08 15:57 x
バナナとチョコは相性がいいですね~。
とっても美味しそう~♪
食べてみた~い!
来年のブルーベリーと交換しませんか(笑)
Commented by grotta1 at 2009-10-12 19:46
Choco Bananaさん*
了解! 考えてみれば、これぞチョコ&バナナですよね(笑)
来年のお楽しみにしましょう♪
Commented by beau_tableau2006 at 2009-10-12 21:47
本当、寒いね~!仙台も朝晩冷えるようになってきました。
こんな季節には温かいコーヒーやホットチョコレートに、grottaさんのガトーショコラ!とっても惹かれます^^盛岡まで食べに行きたい位!!
そういえば、すっかりご無沙汰しちゃって言ったかしら?先月、盛岡に行ったのですよ。久しぶりに小岩井に行ったら結構な雨で(泣)残念!今度、grottaさんに雨の日でも愉しめる盛岡のおススメスポットを教えてもらわなくちゃ(笑)^^
Commented by grotta1 at 2009-10-13 09:37
beau_tableau2006さん*
だいぶ寒くなりましたねー。仙台は風が強いから、よけいに寒く感じそう!
雨の小岩井…^^;よけいに寒いね、周りは何もないし。
今度いらっしゃるときは天気がいいといいですね〜。
by grotta1 | 2009-10-01 20:11 | dolce | Comments(6)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1