小さな塩ケーキ


 ううー、朝がかなり冷えてきました。
 ホットカーペットon!か、エアコンで暖房、
 いや、本格的にストーブをたくか…
 いずれにしても、寒さに慣れないいまの時季は
 風邪ひきさんが多いです、
 しかも、身近に新型インフルがじわじわと…
 仕事先やご近所さんにも寝込んでいる方がいらっしゃいます。
 皆さんも気をつけてくださいねー。

 こういう寒い日は、あったかいミルクティとか
 ちょっと甘くしたカフェオレやココアなんかがおいしいですよね。
 もちろんおやつも必須!
 
b0046537_1662137.jpg

 パウンドケーキの生地にキャラメルを混ぜ、
 上にちょっと塩をのせ、小さく焼きました。
 プチケーキって、なんか味が凝縮してるというか、
 パウンド型で大きく焼いてカットするものとは
 なんか風味が違う気がします(ほんとに気がするだけ(笑))

 塩は、イギリスの「マルドン」の塩。
 結晶が大きく、焼いても形が残っているので
 食べた時に所々で塩味がきいておいしいのです。
 塩キャラメルもどき?って感じかなぁ。

 今度はりんごを入れて焼いてみよう!
[PR]
Commented by choco banana at 2009-10-15 16:27 x
寒くなりましたね~。
我家もストーブが登場しました。

かわいいケーキですね~♪
イギリスの塩ってどんな感じなんだろう?
食べてみたいなぁ。
Commented by こけし at 2009-10-15 22:06 x
こう、こ寒いと、牛乳系の飲み物が飲みたくなりますよね。
こういうちんまりしたおやつがあると、お茶タイムもさぞかし楽しいでしょうねぇ。りんごも合いそう!
「マルドン」って聞くと、名前を呼ばれたようでドキッとするのはなぜだ。
Commented by grotta1 at 2009-10-16 09:40
Choco Bananaさん*
ほんとに、今年はあきの訪れが早いです。
その分紅葉もキレイみたいですね^^
イギリスの塩は、キリッとしてます。

こけしどん*
やっぱポイントは「どん」だね。
寒いとこっくりしたものが欲しくなるのかねぇ、
カフェ〜でもミルク系を注文してしまいます。
Commented by tokorins at 2009-10-17 12:13
こちらも新型インフル流行ってるみたいです。
学校閉鎖もチラチラと。。。
プチケーキ美味しそうです〜〜*^^*
焼いても形が残ってるんですね?(@o@)丈夫な塩だなぁ〜〜(笑)
Commented by grotta1 at 2009-10-17 17:44
tokorinsさん*
これからが本番っすよね>インフル
あーこわい。
プチは食べやすいので、食べ過ぎる危険が…
塩があると、よけいにすすむんですよ^^;
お菓子は危険がいっぱいだ(笑)
by grotta1 | 2009-10-12 16:12 | dolce | Comments(5)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1