しょうがの甘煮


 しょうがの甘煮を作ってみました。
 
b0046537_19165650.jpg


 白くて初々しい新しょうがをスライスし、
 これまた白いグラニュー糖でコトコト、約40〜50分。
 辛くて甘い、しょうがの甘煮のできあがり。

 これを細かく切って、パウンド生地に混ぜて焼きます。
b0046537_19171911.jpg


 生地にはきび砂糖を使い、バターも卵もたっぷり入れると、
 しっとりした食感に。
 その中に、しょうがのカリカリが隠れて、
 スーッとした辛みが広がります。

 上にふった胡麻の香ばしさが加わって
 なんともいえないおいしさ^^
 もう、やめられまへん!(笑)クセになる〜。
 
[PR]
Commented by AST at 2009-11-01 16:06 x
うわっ、おいしそうすぎるー。うちにはバナナしかないから(笑)、おやつ買いにいっってこようっと(笑)。
Commented by tokorins at 2009-11-02 09:40
しょうが好きの私にはそそられる一品です〜〜*^^*
ケーキに入ったしょうがの甘煮…♪おいしそう〜〜っ
Commented by grotta1 at 2009-11-03 19:55
ASTさん*
今回は、しょうがの甘煮がキレイにできました♪
しょうがそのものが、よかったみたいです。

tokorinsさん*
しょうが好きなのね!
わーい友達〜(*^o^)乂(^-^*)
しょうがの辛さは、ケーキにいれるとやわらぐので、
次回は、もっとしょうがっぽくしたいと思います。
by grotta1 | 2009-10-29 19:16 | dolce | Comments(3)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1