今年初の


 りんごジャムです。
 
b0046537_13402461.jpg


 紅玉とフジをあわせて煮てみました。
 紅玉は皮つきのままよく洗って(フジは皮がかたいので使わず)
 一緒に煮ているので、きれいな赤い色がつきます。
 おまけに、てん菜糖を使っているので
 仕上がりが濃い色に。
 でも、茶色じゃなくワインカラーに染まってよかった♪

 ほんとは、アップルバターとジェリーに分けるレシピで
 やってみようかと思ったけど、めんどうになって(笑)一緒くたに。
 やーっぱ紅玉はおいしい!
 そのまま食べるならフジだけど、お菓子にはこれですね。

 紅玉はアシが早い上に、出回る時期が短いので
 見つけたら数個ずつ買うことにしてます。
 なかなか新鮮でぱりっとした紅玉に出会うのは
 むずかしいけど、見つけたら即買いです。
 
 さて、残りの紅玉は何に使おうかな〜。
[PR]
Commented by tokorins at 2009-11-24 16:38
先日、岩手から林檎が届いたばかりなのです〜♪
フジと王林でしたが、紅玉も美味しそうですネ!
皮つきで煮るとキレイな赤になるんですネ〜(@o@)
今度スーパーで紅玉探してみようっ♪
(新鮮でぱりっとした紅玉の差が分からない…笑)

Commented by choco banana at 2009-11-24 21:41 x
きれいに赤くなりましたね~。
私も紅玉、今年も買いました。
皮で色を付ける方法でやってみようと
いつも思うのですが忘れます(笑)
紅玉、煮るとホント美味しいですよね~。
昨日煮て、冷蔵庫に保存してあります。
これを何に使うか考え中です。
Commented by grotta1 at 2009-11-26 10:26
tokorinsさん*
岩手のりんごって、やっぱりおいしいんだよね、
九州の人に送ったらとても感激されました。
紅玉はあまりでまわらないので、見つけたら買ってみてください。
そのまま食べると、超スッパ!だけど(笑)

Choco Bananaさん*
お菓子にはやっぱり紅玉ですよね♪
私も、カラメルソテーしたものを冷蔵してます。
使う時にラム酒をふると、とってもおいしいです。
Commented by umeboshi-suppaman at 2009-12-02 23:55
やっぱり紅玉はおいしいですよね~
お菓子を最近やり始めて
本当に紅玉はおいしいな~と
つくづく感じます
by grotta1 | 2009-11-24 08:00 | dolce | Comments(4)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1