ひっつみはうまい!


 寒いですね〜〜。
 このところ、日本海側のようにずっしりとした雪が積もったり、
 その後に急激に冷えたと思ったら、
 こんどは春のような陽射しに、つららがとけて落ちてきたり(危)
 寒暖の差が意外と大きい冬です。

 こんなときは、あったかいものが食べたい〜!
 だいぶ前ですが、藤原養蜂場プロデュースの「はちみつ村」で、
 ひっつみをいただいてきました。
b0046537_1325661.jpg
 

 ひっつみそのものに、はちみつを練りこんでいて、
 ふっくらやわらかいんです。つるんとした喉越しも◎。
 単品でもOKですが、セットには焼きおにぎり付き。
 (焼きおにぎりの味噌にも、はちみつが入ってます)
b0046537_125915100.jpg



 外は雪でも、はふはふいいながら食べると、
 体がしっかり温まりますよ〜。





 大通の「佐々木電気」が閉店するんだって!
 大通佐々木電気が閉店へ
 今朝の新聞で知りました。なんてこったい!(悲)

 会社勤めをしていた頃は、仕事でお世話になりました。
 CDもよく買っていたし、その昔はLPレコードを…(時代だ)
 大通の入口にあって目印にもなっていたお店がなくなる。
 ほんとうに大通商店街はどうなるのか!?
 
 さびしいし、心寒いできごとです。
[PR]
Commented by tokorins at 2010-01-23 14:21
はちみつを練り込んだひっつみですって〜〜(@O@)!?
めちゃくちゃ美味しそうです〜〜っ♪♪♪
はちみつ村に行けば買えるのカナ?

佐々木電気が閉店するなんて!!
思い出がいっぱいあるのに〜〜。。。
店内に貼ってあるポスターを無理言ってよく頂いていました(笑)
さみしいなぁ〜〜(ToT)

Commented by grotta1 at 2010-01-23 22:02
tokorinsさん*
ひっつみは、その場で食べるだけなんでやんす〜。
特に甘みは感じないんだけど、やわらかいんだよね。

佐々木電気、ほんとにショック!
私もいろいろおもひでが…残念です。
Commented by choco banana at 2010-01-25 16:19 x
やっぱり、寒い日にはひっつみですよね~。
「はちみつ村」って聞いただけで美味しそ~!
はちみつを練りこんだ…、食べてみた~い!!

いろんな所で老舗がなくなっていますね。
この景気はどうなっていくんでしょう…。
Commented by grotta1 at 2010-01-26 17:21
Choco Bananaさん*
店名がかわいいですよね♪

年末にも、小さいけれど40年くらい続いていた呉服店が
知らないうちに閉店していました。
なんかさびしいなぁ〜。
by grotta1 | 2010-01-23 10:10 | 外ごはん&おやつ | Comments(4)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1