ショコラの季節


 バレンタインデー向けに、たくさんのチョコレートが
 あちこちで並んでますね〜。
 試食なんてあったら、人だかりがして近寄れやしない^^;

  
b0046537_17273481.jpg

 最近作ったチョコレートケーキ。
 ベリーのソース…といきたいところでしたが、
 自家製いちごジャムでお茶を濁し…^^;
 
 今まで作ってきたレシピに比べて、
 チョコもバターもだいたい半分くらいの分量でできるもの。
 でもけっこう濃厚です。食べたあとも重たくないのに!
 ココアを多めに加えるからかなぁ??

 あと、焼き方にポイントがあり、短時間で蒸し焼きし、
 竹串を刺して、まだとろりとした生地がついてくるくらいで終了。
 
 かなりレアっぽくて、とろけるような口あたりです(はあと)

 今まではチョコレートもバターもたっぷり!の
 ずっしりと重たいタイプばかり作ってきたけど、
 これからはこれにします♪ 
 
[PR]
Commented by beau_tableau2006 at 2010-01-31 20:41
こんばんは~チョコ菓子が食べたくなる時期ですね^^レアっぽい食感・・・すご~くおいしそう!バターが少ないのに濃厚っていいですね。チョコ+ベリー系のソースってどうしてあんなに合うのでしょう。
この季節は誘惑が多くて危険すぎる~(笑)
Commented by tokorins at 2010-02-01 07:10
とろけるような口あたり…ううう、、、美味しそう♪
盛り付けも素敵ですっ☆
(ケーキも盛り付けと言うのだろうか^^;?)
Commented by grotta1 at 2010-02-03 12:42
beau_tableau2006さん*
お久しぶりです〜。
誘惑の季節、ショコラの季節ですね♪
チョコとベリーの関係はまさに恋人同士?
柑橘系も合いますよね。

tokorinsさん*
盛りつけでOKです。
なかなかきれいにできないんだけどねー、
これからもがんばります。
Commented by choco banana at 2010-02-04 16:43 x
見るチョコ、見るチョコ美味しそうで危険な時期ですね~。
チョコレートケーキはカロリーが…、って最近は敬遠していましたけど、半分の量でいけますか?
食べたくなってきたなぁ~。
今度、作ってみよう。
Commented by grotta1 at 2010-02-05 17:24
Choco Bananaさん*
カロリーを考えると恐ろしいですよね>チョコレートケーキ
これは、今まで作ってきた中で、
一番チョコとバターが少ない配合です、
でもおいしかったですよ〜♪
by grotta1 | 2010-01-29 10:16 | dolce | Comments(5)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1