洋梨のケーキ


 主役は洋梨なのか、キャラメルクリームなのか…
 イマイチはっきりしなかった。
 って,作った私が悪いのね〜。

 家族の誕生日に作ってみた、渦巻きケーキ。
 スポンジをシート状に焼いて、4〜5枚にカット。
 まず1枚を芯にするためにくるくる巻き、
 2枚目からは、外側に服を着せるように巻いていく。
 
 どんどん太ります。

 今回は,ココアのスポンジを焼き、
 キャラメルクリームと洋梨をはさんで、くるくる。
 あとは白い生クリームであらを消し、
 洋梨をのせて、お飾り。

 上から見ると、


 
b0046537_16482149.jpg


 切ってみると、


 
 
b0046537_16492093.jpg



 キャラメルクリームの色は、
 この写真ではたぶん、わからないと思う。
 もっともっとキャラメルをきかせるべきだった…
 どっか寝ぼけた味になっちゃった。
 ふう〜〜。
 味のアクセントのつもりだったんだけどね〜。

 実は生クリームに、砂糖ではなくハチミツを使ってみた。
 それも、もう少しきかせてもよかったなぁ。

 でもやっぱり、
 キャラメルクリームと洋梨の相性は、
 最高!
[PR]
Commented by きょん at 2004-12-05 18:42 x
おぉー♪美味しそう~(^O^)/
キャラメルクリームって・・・生クリームにキャラメルパウダー!?
すごーい!!こんなの自分で作っちゃうなんて・・・パスタといい~
素敵デス、、、。

Commented by grotta1 at 2004-12-05 19:54
きょんさん*
これは、キャラメルクリーム&生クリームなんですよ。
(よけいくどいってね (^^;)) でもおいしいんだよね〜。
あらが見えないように洋梨をかざる、
テクいらずのケーキです。これはおすすめの作り方だよ。
Commented by ひろちゃん at 2004-12-05 21:03 x
うまく出来てるね(^^)これって結構簡単だよねー。切るまで、うまく巻けてるかな~?って不安だけど・・。
Commented by grotta1 at 2004-12-05 22:25
ひろちゃん*
うんうん、おかげさまで楽にできました。
巻いてるとき、かなり楽しかったですよ(笑)
バリエーション増えそう。
by grotta1 | 2004-12-05 16:42 | dolce | Comments(4)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1