金柑入りのチョコレートケーキ


 昨日は私の誕生日でした。
 えーと、歳はめまいがするので書きませんがw

 今回はケーキを買うタイミングを失ったので、
 実験もかねて、自作ケーキでお祝い?です。

b0046537_17162448.jpg


 金柑の甘煮をチョコレートケーキに入れてみました。
 柑橘とチョコレート、あるいはココアの相性って
 まさに絶品!だと思うのです。

 せっかく金柑も煮ておいたので、
 たくさん入れてみました。
 …うーん、入れ過ぎた?^^; 切りにくかったのよね〜〜。

 生地には、バターではなく菜種油を。
 チョコレートのように強い風味のものとあわせると、
 菜種の独特の香りも気になりません。
 植物油を使うと、冷めてもかたくならないし、
 いつまでもしっとりやわらかなのです。
 
 金柑の味もしっかり残っていて、バランスよくできてよかった〜♪
[PR]
Commented by choco banana at 2010-03-26 21:17 x
お誕生日おめでとうございます♪
そうそう、この時期でしたね。
で、ほぼ1ヶ月後が私の誕生日で、
毎年、この時期、こういうやり取りがあったような気がします。

今、柑橘系の果物が豊富だし煮物で保存ていいですね。
菜種油、どういう風味になるんだろう。
金柑といい、ヘルシーなチョコレートケーキですね~。
Commented by tokorins at 2010-03-26 21:27
お誕生日おめでとうございます!

超〜〜美味しそうなチョコレートケーキですね♪
本当にしっとりやわらかそうですぅ〜
植物油を使うとかたくならないんですね(☆o☆)
Commented by ゆきゆきこ at 2010-03-27 07:42 x
お誕生日おめでとうございます☆
いつも、コメント有難うございます。
相方も、11日 誕生日でした(笑)

来週に、花巻にオープンしたバウムクーヘン工房に行こうと思っています。
Commented by こけし at 2010-03-28 11:38 x
そうでした、3月はねーさんの誕生日がある月でした。
遅くなりましたが(すんません)おめでとうございます!
この1年、たくさんよいことがありますよーに。

柑橘×チョコレートって、ほんといい組み合わせですよね〜。
最初に思いついたひと、えらすぎます。
Commented by grotta1 at 2010-03-28 19:55
みなさんありがとうございますm(_ _)m

Choco Bananaさん*
金柑、けっこう高いですよね〜。でもこうやって煮てしまうと、
1ヵ月近く持つのでとっても重宝します。
菜種油って、どこか日向っぽいような、ちょっとクセのある香りがします。
料理にはまったく問題なく、すごーくいい香りなのに、
お菓子には「ちょっと重いな」と思うことがあります。
今使っているのは、雫石産のものです。

tokorinsさん*
そうなの、バターって冷えるとかたくなるっしょ。
ケーキも寒いところにおいておくと、
かたくなって、ちょっとぼそっとした感じになるんだよね。
植物油は固まらないし、なんというか軽い感じにしあがるのです。

ゆきゆきこさん*
相方さんも、お誕生日おめでとうございます♪
バウムクーヘン工房、すごーい!
なかなかおいしいバウムクーヘンて、買えないですよね。
私も行ってみます!

こけしどん*
そうなのよ〜〜、忘れるな〜。
このおいしい組み合わせは、どうやって発見されたのか
知りたいくらいですな。
あと、ベリーとの相性もいいよね。
チョコレートのお菓子はめったに作らないけど、
たまにはいいものです。
by grotta1 | 2010-03-26 17:15 | dolce | Comments(5)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1