金柑入りのチョコレートケーキ


 昨日は私の誕生日でした。
 えーと、歳はめまいがするので書きませんがw

 今回はケーキを買うタイミングを失ったので、
 実験もかねて、自作ケーキでお祝い?です。

b0046537_17162448.jpg


 金柑の甘煮をチョコレートケーキに入れてみました。
 柑橘とチョコレート、あるいはココアの相性って
 まさに絶品!だと思うのです。

 せっかく金柑も煮ておいたので、
 たくさん入れてみました。
 …うーん、入れ過ぎた?^^; 切りにくかったのよね〜〜。

 生地には、バターではなく菜種油を。
 チョコレートのように強い風味のものとあわせると、
 菜種の独特の香りも気になりません。
 植物油を使うと、冷めてもかたくならないし、
 いつまでもしっとりやわらかなのです。
 
 金柑の味もしっかり残っていて、バランスよくできてよかった〜♪
[PR]
by grotta1 | 2010-03-26 17:15 | dolce

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1