最近の外ランチ


 このところ、外でランチする機会がちょこちょこありまして。
 いつも決まったところで食べることが多かったけど、
 最近は新しい店も増えてきて、しかもおいしい!
 
 しかし、その画像がなかなか残せない…^^;
 写真を撮ろうと思っても、ケータイじゃなぁ〜〜。
 じゃあいつもデジカメもって歩こう!って思っても、
 いざ外出のときに忘れたり、「今日はいっか」で鞄に入れなかったり。

 そんないーかげんな私でも、
 たまにはランチの画像を残してます。
 これは、開運橋通のフレンチ「ボン・クラージュ」のランチ。
 
b0046537_208420.jpg

 メイン料理と、3〜4種類のお惣菜がワンプレートに盛られた
 おしゃれな「フレンチ丼」。おいしかった〜〜!
 見た目よりもボリュームがあります。

 あと、久々に立ち寄った花巻「マルカンデパート」の食堂!
 懐かしいデパートの食堂は、昔ながらの雰囲気を守ってました。
 頼んだのは「マルカンラーメン」。
 
b0046537_20153127.jpg

 ちょっと辛みがきいた、あんかけ系の具だくさんラーメン。
 頼んでいる人がけっこう多かった気がします。
 びっくりしたのは、すっごく混んでるのです>マルカンの食堂
 あ、ボンクラージュも混んでました。

 やっぱり、味にしても雰囲気にしても、
 強い特徴があるお店は、人を引き寄せるものなんでしょうね。
 これからは、もうちょっと外ごはんの写真を撮るよう…
 心がけてみます^^;
[PR]
Commented by tokorins at 2010-03-31 16:55
フレンチ丼、ワンプレートで素敵っ☆

マルカンデパートは親戚の家が近いのでよく行ってました。
今でも混んでいるんですね?
クリームソーダとかソフトクリームを食べた記憶しかないのですが^^;
あんかけラーメンおいしそうですネっ♪
Commented by choco banana at 2010-03-31 17:07 x
マルカンデパートのラーメン、
先日、TVでやっていましたよ。
そのときの映像も混んでいました。
とっても美味しそうでした~。

外ごはん、撮るのってなかなか難しいですね。
人の目も気になるし、
一応、お店の人には断るけど…。
過去には断られたお店もあったりして…。
Commented by grotta1 at 2010-04-02 20:21
tokorinsさん*
マルカンの食堂は今も盛況です。
つか、花巻で一番にぎわってるのがここかも。
ラーメン系はあんかけと、担々麺、あとネギそばだったかな?がありました。

Choco Bananaさん*
そうですか、見逃しちゃったw
撮るのを断るところもあるんだ〜〜。確かに他人の目も気になりますよね。
私はたいていケータイで撮っちゃうから、ささっと終わるんですが…

by grotta1 | 2010-03-28 17:03 | 外ごはん&おやつ | Comments(3)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1