第1次きな粉ブーム


 やっと陽射しがあったかくなってきました>盛岡
 いつになったら春がくるのか…>_<
 今年はずいぶん寒い早春ですね〜。
 とはいえ、あったかくなるとスギ花粉が飛びやがるわけですから、
 (もうくしゃみがけっこう出てます)
 それも困るこの季節…悩ましいわ〜〜。


 最近、なぜかMY・きな粉ブームがきております。
 
b0046537_103433.jpg

 きな粉をたっぷり使い、レーズン(サルタナ)を加えて
 しっかり焼来あげるタイプ。
 しかも,砂糖は全体に大さじ3しかいれてません。
 バタ−100g、小麦粉カップ1、きな粉カップ1/2、卵2個という
 配合で、これは少なすぎるくらいの量です。

 焼き上がったきな粉ケーキは、ちょっとパフッとしてて
 蒸しパンのような食感。
 キメもどこかざらっとしてて、スポンジケーキのような
 こまやかな感じではありません。
 でも、きな粉の香ばしさがいっぱいでうまい!
 
 砂糖はきび砂糖やてん菜糖、黒砂糖と変えて、
 もう3回も作ってしまった。
 砂糖が少ないために、冷めるとふんわり感がなくなっちゃうので、
 2日目以降は、レンジで10秒くらい温めてから食べると
 まさに蒸しパン! おいしいです。

 きな粉ってこんなにおいしかったんだー、と再発見。
 今後はシフォン? クッキー? 何作ろうかな。
[PR]
Commented by tokorins at 2010-04-05 07:09
こちらはもうお花見の季節ですが、ケッコー寒いですっ(>_<)
アルコールで体を温めるしかありません(笑)
花粉症、お大事にしてくださいね。。。

きな粉ケーキは新しいですネ!
見た目も蒸しパンっぽくて美味しそうです〜♪^^
Commented by AST at 2010-04-07 22:34 x
おお、おいしそう。こちらはきなこシナモンにはまってます。
Commented by grotta1 at 2010-04-08 17:36
tokorinsさん*
桜はもう満開を過ぎてきたかな。花が開いてから寒くなるのって、困るよね〜。でも花は長持ちするけど。
花粉、今年はそんなにひどくはないのですが、やっぱりくしゃみ鼻水は出ます〜。

ASTさん*
きな粉シナモン? ほお〜〜。どういう効果があるのだろう?
 シナモンはからだをあたためるというけど。
Commented by choco banana at 2010-04-08 21:28 x
春はなかなかやってきませんね。
桜はいつ咲くんでしょう。

ほんのり、きな粉色(?)で美味しそ~♪
身体に良さそう。
砂糖大さじ3でいいんですね。
ヘルシーでいいなぁ。
Commented by grotta1 at 2010-04-10 17:12
Choco Bananaさん*
きな粉のおいしさを、久々に確認しました。

桜、まだ福島までですもんねー。
仙台くらいまで開花すると、そろそろかなーという感じですが。
石割桜もまだもうちょっと…
Commented by ぴこ at 2010-04-27 17:17 x
 こんにちは
 こけし姉さんのところから来ました〜!いつもオヤツが美味しそうで時々お邪魔しています。私もきな粉ブームが来ました!
 ほんと、美味しいですよね〜〜。ああ、きな粉、ラブ♡
Commented by grotta1 at 2010-04-27 20:07
ぴこさん*
おおー、いらっさいませ♪ そちらにもブーム来ましたか!
きなこ、おいしいよね〜〜。香りもいいし、風味も深い。
また来てくださいね^^
by grotta1 | 2010-04-04 10:02 | dolce | Comments(7)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1