オレンジ風味のシフォン

 清見オレンジがそろそろ終わりかな〜〜、と思ったので、
 思いっきり果汁を絞ってシフォンにしてみました。

b0046537_12321352.jpg


 今回は米粉ベース。ふんわり、もっちりで
 予想外においしかったです!

 このレシピはオイルが大さじ1に対し、
 水分(この場合はオレンジ果汁ですが基本的には水)が70cc。
 普通のシフォンよりもずっとオイルが少ないけど
 しっとり感はバツグンで、しかもくちどけがいい。
 すごーく気に入っているレシピなのです^^

 で、それを米粉にアレンジしてみました。
 オレンジの香りがほんのりして、カットする時にジュワッと
 音がしそうなくらいにしっとりしてます。
 むー、これはまた作ってみなければ!


 ところで、シフォンケーキって、作ってみるとそんなに大変ではないですが、
 うまくふくらむかどうか、やきもきしますよね(笑)
 以前、「シフォンケーキって、あんなのさぁ、
 ちょっぴりの材料をふくらし粉 (ベーキングパウダーじゃなく^^;)
 で『ボン!』ってふくらませてるだけなんでしょ!?」
 と言い放った人がいて、ビックリした覚えがあります。

 ええー、シフォンって材料もいろいろ使ってるのに…と、
 ちょっと悲しくなった覚えがあります。
 たぶん、風味があまり強くないせいかもしれないけど…
 お菓子は、毎日必要な料理とは違い、なくてもすまされるものだし、
 ましてや作ったことがないと、その苦労はわからないですよね〜。

 そう、ケーキというなくても大丈夫なものを作ってるんだよね。
 なんでこんなに作るのかなぁ?
 上記の出来事を思いだし、さらに自問自答してる春の日でした(笑)
 
[PR]
Commented by tokorins at 2010-04-13 21:26
シフォンケーキってとびきり難しそうなイメージですが…(>_<)

私も時々、フと
なんで私生活の恥を世間にまんがでアピールしているのだろう?
と思う時があります(笑)
ケーキを作れるって素晴らしいことですっ♪
grottaさん、疑問に思わないで(笑)どんどん作ってください〜^^
Commented by choco banana at 2010-04-14 21:34 x
私もシフォンケーキは難しいってイメージだなぁ。
私は作ったことがないけど、
って言うか作る自信がないっていうのが本音かな。
絶対、あんなに膨らまないと思います。

以前、頂いたシフォンケーキ、
フッワフワでとっても美味しかった!
この辺のお店より、ず~っと美味でしたよ。
どうか自信を持って作り続けてくださいね!
Commented by grotta1 at 2010-04-18 19:54
tokorinsさん*
いやいや、実際はそんなに難しくないのです>シフォン
マンガはたくさんの人を楽しくさせる、すごいアイテムだと思います。
描ける人がマジでうらやましい!

Choco Bananaさん*
ありがとうございます。
お菓子を作ることそのものが楽しいので、
作り続けてるんだろうなと思うこの頃…。
作るのはいいけど、自分たちだけで食べるのには限界があるので、
周りにいつも押し付けています。
たぶん予告なしで、何かを送らせていただく時があるかもしれません^^;
その時は、どうぞお付き合いくださいませ。
Commented by umeboshi-suppaman at 2010-04-21 20:43
分かります。
お菓子って、知らない人からすると
簡単に考えられちゃう所あります。
結構時間かけて作ってるのに
軽くスルーされると少し残念の様な気がします。
Commented by grotta1 at 2010-04-22 12:23
umeboshi-suppamanさん*
そうなんですよー! たぶんホットケーキミックスのような便利なものを使って、混ぜるだけですぐできる、的なイメージなんだろうと。
それだけじゃないのにね。
食べるだけの人はやっぱりピンと来ないのかもです。
Commented by beau_tableau2006 at 2010-05-12 16:52
grottaさん、ごぶさたしてます。随分blogをサボッちゃったので、いただいたコメントへのお返事も遅くなってしまいました。ゴメンね~!
米粉のスウィーツやパン、大好き!あのもちもち感がたまりません。ウチの息子も大好きなの。米農家としてはどんどん米粉=米を消費してもらえると嬉しい・・・といっても米粉は作ってませんが^^;
また時間に余裕が出来たので、私も米粉レシピであれこれ作ってみようかな。
Commented by grotta1 at 2010-05-13 01:11 x
beau_tableau2006さん*
お久しぶりです〜〜、お忙しそうですがお元気ですか♪
米粉独特の食感が、最近とっても気になってます。
粉によってこんなに違うものなんですね。
米粉は、今、パンやうどんなどにどんどん使われています。
もっと身近になるといいですよね。
by grotta1 | 2010-04-12 08:30 | dolce | Comments(7)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1