素朴なクッキー


 最近ほんとに日々の気温差がはげしいですね〜。
 昨日まで空気が膨張してるような、
 梅雨時のムシムシ感さえあったのに、
 雨のあとは急激に涼しくなってきましたね。

 湿気が抜けたので?クッキーを焼いてみました。
 
b0046537_17452258.jpg


 左はゴマ入りのさくさく。
 右は、ココア&アーモンド生地にオレンジマーマレード入り。
 ゴマ入りはまずまずの出来で、ヤバいことに手がとまらない!
 ゴマの香ばしさと、ぽりぽりとおせんべのような食感がいいのです。

 ココア入りは…焼きすぎと、
 たぶん生地を作る時に混ぜ方がうまくなかったのか、
 ぼりんぼりんのかたい生地に^^;
 せっかく自家製マーマレードを入れたのになぁ。
 ほんとはもっとつやっとした焼き上がりのはずなのに、
 岩手山の「焼き走り」みたい!

 このクッキーはバターを使わず、
 砂糖もきび砂糖やてん菜糖を大さじ2くらい。
 少量のなたね油や豆乳などで、ギリギリまとまめる感じ。
 食べると軽い上に、独特の香りがあとを引きます。

 生地を寝かせる必要もないし、かなり気軽なクッキーです。
 次は雑穀入りを作ってみよう!
  
[PR]
Commented by choco banana at 2010-05-10 21:10 x
クッキーも湿気が関係するんですね。
ゴマ、アーモンド、聞いただけで美味しそう。
普通、クッキーって言うと、バター、砂糖がたっぷりですもんね。
作りながら、食べるのを考えてしまいますよね。
ヘルシーなクッキー、いいですね♪
Commented by tokorins at 2010-05-11 10:44
この焼き走りはかわいくて美味しそう〜〜♪(笑)
バターを使わないクッキー?
どんな味がするんだろう?
雑穀入りも気になります〜〜っ♪
Commented by grotta1 at 2010-05-11 19:54
Choco Bananaさん*
そうなんですよ、バターこれくらい、砂糖これくらい、
って作ってる本人はわかるわけですしw
このクッキーは、材料がシンプルで、作り方もシンプル。
油分(脂肪分)が少ないので、洗いものも楽です♪

tokorinsさん*
まさに焼き走りになってしまった^^;
そういえば、どこかの市町村で「焼き走りクッキー」って商品、
発売してたなぁ。見た目が激似!(笑)
by grotta1 | 2010-05-07 12:42 | cucina | Comments(3)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1