第2次きなこブーム


 毎日蒸し暑いですね〜(+_+;)
 珍しく夏バテぎみです。
 といっても、食欲がないとかいうことはなく、
 なーんかだるいんですよね〜。あ、歳のせい!?

 久々にやる気を起こして、
 きなこのシフォンケーキを作りました。
b0046537_193591.jpg

 ふたたびのきなこブームで、
 クッキーとシフォンを作って友達に送りました。
 でも画像を残してなかった…

 これはウチ用に作ったもので、黒豆きなこたっぷり!
 いい香りで、きなこの風味もしっかりしてます。
 プラス冷蔵庫のすみに残ってた、賞味期限ギリギリの甘納豆入り(汗)
 (カットしたものに、思い切り豆の穴が残ってた)

 でも、型から出してみたら
 ちょっと生地がヨレッとしてますよね(左上)。
 これは生地の混ぜ方が甘いせいで生じるものだそうな。

 卵黄生地とメレンゲを混ぜる時に
 もう少ししっかりとあわせることが大事みたいです。
 むー。
 完璧にできた!って思うまでには、
 まだまだ回数こなさないと。
 
[PR]
Commented by tokorins at 2010-07-03 20:38
こちらも毎日蒸しております〜〜(*_*;;)
昔はこの時期って涼しかったような…

きなこのシフォン美味しそうですネ!!
キレイに焼けているように見えますが完璧ではないんですね^^;
私は100回作ってもへにゃ〜っとなりそう…(笑)

Commented by choco banana at 2010-07-04 21:21 x
毎日、暑いですよね~。
ホント、身体がついていきません。

わぁ~、シフォンケーキ作ったんですね~。
フワフワ感がよ~くわかります。
混ぜる作業を考えただけで汗が出てきます。
やっぱりね~、何回も作って身体で覚えなきゃね。
でも…私はしばらく無理だと思います(苦笑)
Commented by grotta1 at 2010-07-05 12:40
tokorinsさん*
今年は天候不順もいいところだよね。
九州の大雨も心配だし、こっちもけっこう川の水が
増えてきているし、川沿いに住んでる身としては
けっこう怖いっす。

ケーキづくりは難しい、奥が深い、
というのを、最近になってよく感じます。
これはこれ、たべておいしきゃいいか、と開き直り…

Choco Bananaさん*
今年の梅雨時はキツいですね〜〜〜>_<
そう、確かに混ぜてるだけでじわっと来ます>汗
オーブンのスイッチ入れるとまたじわっと来て(笑)
お菓子屋さんって偉い!って思う瞬間です。
Commented by ぴこ at 2010-07-16 11:32 x
こんにちは こけしの友人のぴこです。
 時々拝見していますがいつも美味しそう!きな粉ブーム、いいですよね。
....あの、実はコチラのブログのファンなので、ウチのほうでgrottaさんの紹介してもいいでしょうか?ホントおいしそう。
Commented by grotta1 at 2010-07-16 12:52
ぴこさん*
ありがとうございます。こんなブログでよければ…
よろしくお願いします^^
先日、こけし本体にちょっと会いまして。
あいかわらずてかてか・ぷにぷにしてましたね。
ぴこさんはひんぱんに会っていらっしゃるようなので、
脇腹をつかんでやってください。
by grotta1 | 2010-07-02 19:32 | dolce | Comments(5)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1