第2次きなこブーム


 毎日蒸し暑いですね〜(+_+;)
 珍しく夏バテぎみです。
 といっても、食欲がないとかいうことはなく、
 なーんかだるいんですよね〜。あ、歳のせい!?

 久々にやる気を起こして、
 きなこのシフォンケーキを作りました。
b0046537_193591.jpg

 ふたたびのきなこブームで、
 クッキーとシフォンを作って友達に送りました。
 でも画像を残してなかった…

 これはウチ用に作ったもので、黒豆きなこたっぷり!
 いい香りで、きなこの風味もしっかりしてます。
 プラス冷蔵庫のすみに残ってた、賞味期限ギリギリの甘納豆入り(汗)
 (カットしたものに、思い切り豆の穴が残ってた)

 でも、型から出してみたら
 ちょっと生地がヨレッとしてますよね(左上)。
 これは生地の混ぜ方が甘いせいで生じるものだそうな。

 卵黄生地とメレンゲを混ぜる時に
 もう少ししっかりとあわせることが大事みたいです。
 むー。
 完璧にできた!って思うまでには、
 まだまだ回数こなさないと。
 
[PR]
by grotta1 | 2010-07-02 19:32 | dolce

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1