ドライフルーツのクッキー


 焼き菓子が辛い季節ですね(笑)
 食べるのはいいけど、作るのが…


 でも、食べたくなるとどうしても作ってしまう性。
b0046537_1734062.jpg


 レーズン(サルタナ)とクランベリーをぎっしり入れ、
生地に全粒粉をちょっと加えて焼いた、香ばしいクッキーです。

 最近は、なかしましほさんのレシピ本を見て、
 バターや卵を使わないクッキー作りに凝ってます。
 砂糖もかなり少なめで、精製されたものは使ってません。
 メープルシロップやてん菜糖など、
 茶色くて甘みもやさしい、ちょっと野趣のある糖分ばかり。

 なので…困ったことに、普通?のケーキ屋お菓子が
 ものすごく甘く感じてしまうのです〜。
 フルーツたっぷりのタルトとか、フルーツはともかく
 フィリングやタルト部分の甘さが気になって、
 残したくなることもあります(食べるけど(笑))

 慣れって怖いなぁ。あ、この場合はからだにいいのか。
[PR]
by grotta1 | 2010-07-09 17:31 | dolce

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1