手づくりアイスクリーム&ジャム


 あづい〜〜〜 >_<
 じめじめして、疲れますよね〜。
 
 こんな時にはアイスクリーム!

b0046537_1236438.jpg


 久々にアイスクリームを作りました。
 材料はシンプルに、卵黄、砂糖、牛乳、生クリームだけ。
 
 砂糖は、和菓子によく使われる和三盆。
 ベージュでさらさらした、ほっこりした甘さの砂糖で、
 らくがんに使われてますよね。
 牛乳は、低温殺菌のおおのミルク。コクがあるんです。
 ちょっとだけラム酒を入れて…
 これがいい香りと風味を残してくれてます^^

 こないだ作った、プラムのジャムをソースがわりにして、
 酸味を加えて食べると、これまたすっきり。
 おいしいんです。


 アイスクリームって、何が面倒って
 「凍りかけたらスプーンなどでかき混ぜ、これを数回繰り返す」
 ってやつですよね〜〜。
 めんどくさがりの私は、ガッチリ凍らせたあとに、
 すくえるくらいに溶かしてから、フープロで「ガーッ」
 で終了(笑)
 ハンドミキサーや、バーミックスで混ぜるのもいいみたいですよ。

 
 梅雨明けももうすぐみたいですね、
 早くすっきりさっぱりした空気にならないかなー。
[PR]
Commented by tokorins at 2010-07-20 08:35
手づくりアイス!!いいですね〜〜^^
超美味しそう…♪
高校野球観戦三昧の我家は、アイスで命をもたせております(笑)
今日からまた一段と暑くなるみたいですぅ〜(*▽*;)
Commented by grotta1 at 2010-07-21 17:39
tokorinsさん*
甲子園大会も近づいてきましたね!
熱中症に気をつけて、アイスクリームで
盛り切ってください。
Commented by choco banana at 2010-07-21 21:03 x
ホント、暑い!
連日、アイス食いまくり(笑)
アイス、美味しそ~!
一杯食べたいから、作ればいいんですよね~。
でも面倒…。
そうか「ガーッ」ってやればいいんですね(笑)
Commented by grotta1 at 2010-07-23 19:23
Choco Bananaさん*
そうです、ガーッです(笑)カンタン簡単!
アイスクリーマーでもあれば、もっと気軽なんでしょうけど、
高くて買えません><
by grotta1 | 2010-07-15 10:20 | dolce | Comments(4)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1