くるくるリベンジ


 ロールケーキって、なぜかひかれる。
 あの「のの字」がいいのだろうか。
 食べたときのふんわり感も、魅力に違いない。

 子どものころ、ヤマザキのスイスロール(だっけ?)が
 ものすごくすてきなおやつだった。
 クリーム少しなのに、分厚く切って食べたときの満足感!
 (いや、征服感といっても過言ではない)

 ふかふかしたスポンジは、なかなか真似のできないものだけど、
 少しでもおいしいロールケーキを目指して、
 精進しております。

 で、今回はコーヒー味のロールケーキ。
 
 
 
b0046537_11474969.jpg


 クリームもコーヒー風味。
 これは、コーヒーエキスみたいなものを使っていて、
 少量でも濃厚な味になる。

 このスポンジは、シフォンケーキのような作り方。
 普通のスポンジケーキとは、食感がちょっと違っている。
 食べた人によれば、「もちもちしてる」とのこと。
 弾力が強いのかな。
[PR]
Commented by まるくん at 2004-12-11 12:16 x
私もロールケーキ好き。スイスロール、今でも買っちゃうもん!
もちもちした生地なんて美味しそう~。
私ね、思ったけど小麦粉が好きらしい。↓のラップサンドのラップの部分だけとか、中華の花巻とか大好きだし~。タイヤキの生地の部分とか・・・。だからね、シンプルなドイツパンとかも好きなの~。
Commented by grotta1 at 2004-12-11 20:01
まるくん*
花巻、おいしいよねー。
八角のきいた豚の角煮と一緒に食べたくなる〜。
粉好きなのね、私の友達と似てる(^m^)
Commented by ぴぃ at 2004-12-11 20:30 x
スイスロール買ってきて気付いたら一人で全部食べちゃったってことが・・・なんだか大好きなのよ。
ラップサンドは・・・こりゃ、会社の弁当にしよう・・・おかずのネタに困ったときに使えそうです。
Commented by きょん at 2004-12-11 21:56 x
ヤマザキのかと思った~♪
コーヒー味いいですね♪私はこの前、、、紅茶のロールケーキを買って・・・食べました(*^_^*)とっても美味しかったです!!


Commented by grotta1 at 2004-12-11 22:00
ぴぃさん*
わかるぅ〜〜。食べちゃうんだよ、あれ。
今でもみつけると、買い物かごに入れたい衝動にかられる(笑)
Commented by grotta1 at 2004-12-11 22:01
きょんさん*
紅茶ロールもおいしいよね。
あの香りは、やっぱりコーヒーとは違う繊細さ。
上品な感じがするな〜。
Commented by ひろちゃん at 2004-12-11 23:01 x
きれいに出来たね!(^^)生地も目が細かくて。おいしそー
Commented by grotta1 at 2004-12-12 01:59
ひろちゃん*
ありがとう〜〜。
次回はもう少し、のの字に近づけたい!
Commented by りえくま at 2004-12-14 19:02 x
きめの細かい生地でくるくる・・・それにワタシの好きなコーヒー味!おいしそう!ですな。スイスロール、いまだに時々かって食べます。
Commented by grotta1 at 2004-12-14 21:59
りえくまさん*
私もね〜、スーパーでスイスロールを目にすると、
手が伸びてしまうのです。
でも、そこを思いとどまって…(^^;)
あれっておいしいよね〜、やっぱり!
by grotta1 | 2004-12-11 11:56 | dolce | Comments(10)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1