「穀」のフォカッチャ


 毎日暑いです…夏バテ気味なこの頃、
 オーブン使ったお菓子を作るのはもはや無理!><
 ご飯作るのも汗だくです。
 そうめんだってお湯わかしてゆでるわけですからね〜、
 ほんっっっと、暑いのも辛いけど、
 それ以上に湿度の高さにぐったりです。(東南アジアには行けない…orz)



 さて、今日はご近所のパン屋「穀」さんが
 産休をおえて、久々のオープンでした。
 きっと開店前に2、3人は並んでるだろうな〜、と
 オープンの11時に行ってみたら、もはや5人くらいが
 店のドアからはみ出した状態でした w

 3人も入れば一杯の、とってもこじんまりしたスペースなので
 つまり10人近くは開店前に待ってたということでしょう^^;
 出遅れた私は、30分後に人がはけた時に入店。
 その時にはもう半分くらいのパンは売り切れてました。がーん。
 恐るべし盛岡人!
 みなさん、おいしいものをちゃーんと知っています。

 今日買ったのは、3種のフォカッチャ。
b0046537_1495164.jpg


左奥は夏野菜、
右はセミドライトマトとクリームチーズ,
手前はじゃがいもと味噌。
私は夏野菜のがいちばん好きです。




 フォカッチャの生地はモチふわ。弾力があって厚いのです。
 よくある、かたくてコシのある生地とは違うので、
 お好みはあるかな〜〜。
 でも、ウチではリピート必至ですね。

 それにしても、当分は混みそうだなあ…
[PR]
Commented by ゆきゆきこ at 2010-08-03 17:44 x
いつもコメント有難うございます☆
私も11時15分位に行って来ましたよ(笑)
2人居ました!
確かに、種類が少なく ナッツ&フルーツ スティックとセミドライトマトとクリームチーズの2個だけ購入して来ましたよ。
赤ちゃん 可愛いかったですね!
Commented by grotta1 at 2010-08-04 09:51
ゆきゆきこさん*
ええー!すれ違いだったのね><
ぜひお会いしたかったです♪
まだ当分は、試運転状態ですよね〜。
私がいったとき、お嬢ちゃんはすやすや熟睡してました^^
by grotta1 | 2010-08-03 13:31 | 外ごはん&おやつ | Comments(2)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1