やっと焼き菓子が…


 やっと朝晩が涼しくなりましたね!
 積乱雲も見なくなったし、空の色もやわらかくなってきました。

 ようやく、オーブンを使う気になりまして、
 シフォンケーキを焼きました。

b0046537_151306.jpg


 ヨーグルトとドライマンゴー入り。
 レモンも加えて、酸味を強調した味わい。
 けっこうイケます^^

 この組み合わせは、ヨーグルトの料理をいろいろ
 教えてくれた友達からヒントを得たものです。

 ヨーグルトにドライマンゴーを小さく切って加え、
 一晩おくと、マンゴーがヨーグルトの水気を吸って、
 まるでフレッシュのようにふっくらします。
 おまけに、マンゴーについている砂糖が
 (マンゴーはだいたい砂糖でコーティングされてます)
 ヨーグルトにうつり、ちょうどいい甘みに!
 これはハマりました〜〜〜。

 で、これをシフォンに再現。
 マイルドな酸味に、ドライマンゴーがアクセントになって
 ん〜〜〜、とまらん!
 やばやばなデザートです。
[PR]
Commented by choco banana at 2010-09-10 16:51 x
今朝なんか寒いくらいでしたね。
美味しそ~なシフォンケーキ♪
やっとオーブンの出番ですね~。

ヨーグルトにね~。
そうなんだ~。
こんどやってみよう。
Commented by grotta1 at 2010-09-11 10:51
Choco Bananaさん*
ほんっとに「やっと」ですよね、
まさに異常気象!な夏でした(もう過去形でいいですよね)。
ヨーグルトにドライフルーツは、けっこういい組み合わせみたいです。
友達はいろいろ試して、プルーンもおいしいと言ってました^^
Commented by AST at 2010-09-15 17:34 x
素敵な組み合わせ!マンゴー食べたくなってきた(笑)そっちは朝晩、寒そうですね。一気に秋の気配かなー。
Commented by grotta1 at 2010-09-17 10:21
ASTさん*
お久しぶりです!
かなーり涼しい、というか寒く感じます>盛岡
今まで暑すぎだったもんね〜。
マンゴーは夏の食べ物だけど、やっぱりおいしい♪
by grotta1 | 2010-09-09 10:37 | dolce | Comments(4)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1