抹茶&黒いちじく


 なんかつい最近まで夏だったような気がしたのに…
 一足飛びに秋の空気がおしよせて、
 朝晩は寒いくらいに感じます。
 風邪ひいてる人も多いみたいですよね〜。
 気をつけましょう。

 焼き菓子づくりが楽になってきたので、
 数カ月ぶりにパウンドケーキを作りました。

b0046537_10304723.jpg


 抹茶ものが食べたい!
 でも何かアクセントがほしいなー、
 ということで、黒いちじくを入れてみました。

 抹茶の風味を壊さない組み合わせって、
 小豆、甘納豆、ホワイトチョコレート…
 やさしい味のものが思い浮かんだので、
 いちじくもいいかなと。

 初めて合わせてみたけど、意外といい相性!
 また作ってみようっと。
 
[PR]
Commented by tokorins at 2010-09-17 07:33
やっと涼しくなってきましたネ(T▽T)

抹茶風味美味しそうです〜〜〜っ♪
先日、お祝いで食べた某ホテルのロールケーキに
得体の知れないフルーツが入っていたのですが、
後に「いちじく」だったと分かりました^^;
黒いちじくというのもあるんですね?
Commented by grotta1 at 2010-09-17 08:55
tokorinsさん*
得体の知れないものって…(笑)
これはドライフルーツの黒いちじくで、
白いのもあります。どっちもおいしいよ!
Commented by choco banana at 2010-09-18 21:09 x
一気に涼しくなりましたね。
早速、ダンナが風邪をもらってきました。
私も今日は喉が痛い…。

パウンドケーキ、いいですね~。
抹茶色がホント、美味しそう♪
私も作りたくなってきた。
Commented by grotta1 at 2010-09-19 14:25 x
Choco Bananaさん*
夏の疲れが今、体にきてるって感じで、
風邪もそうですけど「秋バテ」状態が流行中らしいです。
抹茶ものって、急に食べたくなるんですよね〜〜、
Choco Bananaさんもぜひ!
by grotta1 | 2010-09-16 09:24 | dolce | Comments(4)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1