濃厚チョコレート


 久々に、チョコレートケーキを作ってみた。

 
b0046537_20272489.jpg


 これで手間なのは、メレンゲだけ。
 チョコレートとバターをレンジで溶かし、卵黄、粉を混ぜる。
 あとは、メレンゲを
 泡をつぶさないように混ぜて焼く。
 だからけっこう濃厚。みっちりとしたガトーショコラになった。

 今回は、キャラメルクリームの残りを
 ぐるぐると混ぜてみた。
 それぞれに1こずつ、ダークチェリーも忍ばせて、
 うむ、これこそ家庭で作る,贅沢なケーキ!

 ラム酒をいれたけど、ブランデーとかコアントローだと、
 少し上品な香りになると思う。
 
 食べると、ちゃんとキャラメル味が残ってる。
 ふふふふふ。うれしい。

 これもまた、定番におさまりそうな気配です。
[PR]
by grotta1 | 2004-12-16 20:33 | dolce

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1