お金持ちのお菓子?


 ううー、すっかり寒くなりましたね{{(+_+)}}
 今朝は初雪が観測された盛岡です。
 空を渡る白鳥の声も、一段と響いてます〜〜〜。

 というわけで、懐まで寒い私でも、
 お金持ち気分になれる?「フィナンシェ」を焼いてみました。
 
b0046537_12221515.jpg


 フィナンシェ=金融家、金持ち、という意味があるそうな。
 形は金の延べ棒をかたどっているんだってw
 
 フィナンシェのベースは卵白とバターとアーモンド粉。
 砂糖もけっこうたっぷり入って、確かにリッチ。
 高温で焼き、短時間で火を通すのもポイント。

 焼きたては外側カリッ、中はふわっ。
 翌日はしっとりモッチリ。
 その後は、ねっちりとした口あたりになります。
 どんどん食感が変わっていくのもおもしろい♪

 次はキャラメル風味か、抹茶入りか…
 夢が広がるお菓子です。

 
[PR]
Commented by こけし at 2010-11-16 13:07 x
わーわー! フィナンシェだいすきー!!
私は、さくっ+もっちりくらいの食感が好みです。
写真を見ているだけでお金持ち気分になれますな。
Commented by tokorins at 2010-11-17 08:48
初雪降ったんですね〜^^
白鳥と初雪…素敵…&懐かしいですぅ〜〜(T▽T)

ところですごく綺麗な焼き上がりですね☆
grottaさんは特別なオーブンを使っているのでしょうか?
形は金の延べ棒だったのですね。
食べたくなってきました〜〜!!
Commented by grotta1 at 2010-11-17 17:46
こけし*
おー、そうか、金の延べ棒好きなのか。
金色のお菓子、リッチなわりには口あたりは軽いんだよね。
上品です。

tokorinsさん*
そうなの〜〜、初雪なんですよ。
積もらなかったけどね。
ウチのはね…恥ずかしいくらい古いオーブンレンジです。
一回扉が壊れて、分解修理してもらったよ(笑)
ほんとはコンベクションオーブンとかほしいけど、
まだ使えるので買い換えできないっす。
by grotta1 | 2010-11-16 12:15 | dolce | Comments(3)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1