りんごの季節


 最近は、せっせとりんごジャムづくりをしています。
 
b0046537_139241.jpg

 小さめの紅玉3個を使ってます。
 煮る時に、1個分の皮を入れたので
 淡いオレンジピンクに仕上がりました♪

 スイーツにはやっぱり、紅玉がいちばんいいですね。
 でも、うかうかしてると、
 すぐに流通が終わってしまう。
 しかも今年は、りんごの玉が小さいのとか、
 皮が色あせてるものが多い気がします。
 猛暑の影響なんでしょうね〜〜。

 温暖化現象がすすむと、いずれは北海道が米どころになるのでは、
 とまでいわれているそうな。
 東北では、寒さに強い米を長年かけて開発してきましたが、
 最近では、猛暑に強いお米もできてるそうです。

 フルーツは夏が暑い方が育ちがよさそうだけど、
 りんごにはあまりいい影響がなかったんだなぁ。
 今年はとくに、だいじに食べようとおもいます^^
 
 
[PR]
by grotta1 | 2010-11-19 13:06 | dolce

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1