ブラウニーならぬブロンディ

 ボウルに材料を次々混ぜていくだけの
 簡単スイーツ「ブラウニー」。
 たまーに食べたくなって焼くのですが、
 時々チョコレートが重く感じる。

 ある日、本を見て知ったのが「ブロンディ」。
 チョコレートを入れないブラウニーのようなもので、
 生地がブロンド色(金色?)に焼き上がるから
 この名がつけられたようです。

 
b0046537_17251128.jpg


 このレシピでは、バターと砂糖・黒砂糖を鍋に入れ、
 バターが溶けたところに卵、小麦粉を加えて混ぜます。
 ナッツをたっぷり入れて焼き上げるのですが、
 私はくるみを入れ、けしの実をふって焼いてみました。
 あれば、キャラメルクリームかキャラメルチップを入れると
 もっとしっとりして、香ばしい味わいになるはず。

 これもけっこういけますよ♪
 
 
[PR]
Commented by satokumi at 2010-11-23 09:16
grotta1 さんお久しぶりです!
相変わらずおいしそうなお菓子作ってますねぇー
ブロンディおいしそうですね!
胡桃の佃煮?があるのでそれで作ってみようかなぁ??
また遊びに来ますね!!
Commented by grotta1 at 2010-11-23 12:48
satokumiさん*
おおーーー、お久しぶりです♪
ご無沙汰してました〜〜。
クルミの佃煮ってものがあるんですか!?
それもおいしそう^^
また来てくださいね!
Commented by こけし at 2010-11-24 14:38 x
ブロンディって名前、ちょっと色っぽくてステキ。
色味も軽やかですね。黒砂糖のおかげでこんな色になるんですかね?
しかし、ブラウニーもそうだけど、ぱっと見がんづきにも似てますよね…。
(そしてブロンディは松風焼きにも似てるー)
Commented by grotta1 at 2010-11-24 18:03
こけし*
80年代にブロンディという
女だけのロックバンドがあった(はず)。
黒砂糖がちょっと色みを濃くしてます。

あー(旧川崎村の)大橋がんづき、食べたくなった!
by grotta1 | 2010-11-22 16:13 | dolce | Comments(4)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1