ゆずの香り

b0046537_16503391.jpg


 ゆずとか、すだちとか、かぼすとか。
 みかんもそうだけど、柑橘は冬の香りですね〜。

 小さなゆずをいただいたので、
 アーモンド粉入りのパウンドケーキに入れてみました。

b0046537_16522065.jpg


 このゆず、小さいけど果汁たっぷり!
 2個分入れたら、ちょっと多いかなと思ったけど、
 (1個分は生地に入れ、1個分は焼き上がりに刷毛で果汁を塗る)
 酸味がちょうどいいぐあいに。
 無農薬なので、
 皮も惜しみなくすりおろして加えてみました。

 ちょっとほろにがくて、キリッとした酸味がサイコー!
 けしの実もたっぷりふって、香ばしく。
 あー、冬の味だなぁ。
[PR]
Commented by choco banana at 2010-12-03 20:33 x
ゆず、そういう時季なんですね~。
無農薬だと安心して使えますね。
良い香りがしてきそう。
けしの実がいい感じ♪
Commented by grotta1 at 2010-12-04 10:25
Choco Bananaさん*
昨日、ある産直で高知県のゆずが
山盛りになっているのをみて、
思わず3個買っちゃいました(笑)
写真のよりもずっと大きくて、家中いい香り。
晩秋から冬は、柑橘やかりんみたいに
いい香りのものが多いですね〜。
by grotta1 | 2010-12-02 16:43 | dolce | Comments(2)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1