ビスコッティ

 ぐっと寒くなって、コーヒーがことさらおいしく感じます。
 コーヒーにはやっぱりお菓子!
 で、焼いてみたのがビスコッティ。
 
b0046537_1312414.jpg

 
 ココア生地に、チョコレートと胡桃を入れました。
 コリコリ、カリッと歯ざわりも心地よくて、
 ついつい食べ過ぎ〜〜♪ いかんです^^;

 ビスコッティ(あるいはカントゥッチ)は
 材料を混ぜるだけでけっこう簡単に作れるけど、
 温度や焼き時間によって
 できあがりが違ってくるような気がします。 

 今回は180度で15分焼き、
 カットしてから150度で30分焼きました。
 ガリッとした食感は、低温で長く焼く方が実現するかも。
 かたいので、イタリアではコーヒーに浸して食べるんだって。
 
 次は、もう少しほろっとした感じに焼いてみたいなぁ。

 カップ&ソーサーは、もう10年くらい前に買った
 「DANSK」のチボリ。
 最近使ってなかったなぁ〜。
 便利なので、ついマグカップばかり増えてます。
 たまにはソーサー付きで
 優雅にコーヒータイムしたいものです。
[PR]
Commented by choco banana at 2010-12-16 15:19 x
本格的な冬の到来ですね。
雪がワサワサ降りました。
今朝、車のドアを開けようとしたら凍りついていましたよ。

ビスコッティは市販のものしか食べたことがありません。
焼き方が難しそうですね。
ステキなカップ♪
私もコーヒーはマグカップばかり。
カップ&ソーサーはブログの撮影用になってしまったなぁ。
Commented by grotta1 at 2010-12-17 10:28
Choco Bananaさん*
こちらはすこーし残る程度で、日中には溶けそうな雪です。
いよいよ来ましたね〜、冬将軍。
ビスコッティは、自分で作るものじゃないと思ってましたが、
やって見ると案外楽に作れます。
でも二度焼きが面倒ですね^^;
このカップ、あまり使ってないので傷ひとつついてない!(笑)
しかも半端な数しか揃えてないので、
家族でも使えないという…器は使ってこそですよね(反省)
Commented by tokorins at 2010-12-18 11:09
とても美味しそうですっ♪
手づくりビスコッティ…スゴすぎます!!(@O@;)
今度生まれ変わったらgrottaさんの同居人になりたいです(笑)

カップ&ソーサーも素敵です〜〜☆
Commented by grotta1 at 2010-12-19 10:26
tokorinsさん*
ぎゃはは〜、同居したらいろいろ大変な事にw
ビスコッティは、けっこう懐の広いお菓子なので、
いろいろ作ってみようと思います。
by grotta1 | 2010-12-08 12:58 | dolce | Comments(4)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1