干し柿でスイーツ


 お正月に会った友達から、干し柿のプレゼント。
 彼女のお父さんが干したものなんだって。

 
b0046537_2152849.jpg

 一個一個が小さいけど、
 ぎゅっと甘みが凝縮して、やわらかい!
 干し柿はそれだけで和菓子といってもいいと思うけど、
 何かもうひとつ楽しめないかと思い、
 こしあんを詰めてみました。

 うーん、胡桃かアーモンドも加えると良かったかなー。
 あんこが負けてしまった ><
 実は、細かく刻んで抹茶シフォンにも入れてみたのですが、
 干し柿の甘さを生かす結果にならず。

 もうちょっと考えてみよう。
 あ、お父さん、また来年もよろしくーー!^^
[PR]
Commented by choco banana at 2011-01-14 16:32 x
おめでとうございます…をまだしてなかったんですね。
失礼しました。

干し柿、柔らかそうですね~。
我が家でもけっこう作ったんですが
はずすのが遅くなり、すっかり硬くなってしまいました。
まだ沢山あるんですが、食べる気になれず…。
リメイクしても、この硬いのはどうなんでしょうね~。
今年もよろしくお願いします。
Commented by grotta1 at 2011-01-15 13:25
Choco Bananaさん*
あらためまして、今年もよろしくお願いいたします〜。
そちらも、自家製干し柿ですか!
すごいなぁ〜。
かたいのは、プルーンのように煮てみるとどうでしょうかね??
酸味をつけるとおいしいような気がしますが…
Commented by こけし at 2011-01-21 18:58 x
ネットサーフィンしてたらたどりついた「干し柿のバルサミコ漬け」がおいしそうでした!
これをつまみにワインとか、よさそうですよ〜。
http://form.allabout.co.jp/s/101215/index3_7.htm
Commented by grotta1 at 2011-01-23 12:46
こけし*
ほほー、バルサミコ漬けね!
香りを想像すると…なるほど、お酒に合いそう。
てか、何を検索してたのかね。酒のつまみ?
by grotta1 | 2011-01-13 13:45 | dolce | Comments(4)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1