巨大地震

 2011年3月11日は、歴史に残る大災害の日になってしまいました。
 M9.0という、日本史上最大、世界でも最大級の地震。
 新聞を見ると、盛岡は震度5強だったそうです、
 でも、初めて体験するほどの強い揺れだったので、
 体感で「もっと強かったのでは?」と半信半疑でいます。

 その日の午後2時半過ぎ、
 ゆるゆると足下から揺さぶられるような
 ゆったりとした揺れがあり、すぐに強い横揺れ。
 それがどんどん強くなり、横揺れ・縦揺れが交互にきて
 食器や本なんかが、棚の上で跳ね上がるほど。

 思わず外に出たら、足下で地面がぐにゃぐにゃした感触。
 周りの建物が揺れる音がすさまじく、
 このまま家も倒れる!と思ったくらいです。
 (ボロ家ですけど、なんとか倒れずにすみました…)

 お隣に、古い家を改造したお店があるのですが、
 そちらの商品も床に転げて、たいへんなことに。
 本震のあとは、立て続けに強い揺れの余震。
 おちおち家にいられません。

 地震の直後から電気がとまり、暖房がNG。
 幸い、水とガスは問題なく使えるので、
 煮炊きやトイレの心配はありませんでした。
 が、うちは持病のある年寄りがいるので、
 寒さがかなりこたえたらしく、
 体が思うように動かず、気力もない状態に。
 私も、体調がイマイチだっただけに、
 地震から2日間はなかなか大変でした。

 昨日、まだ電気が復旧していないので、
 コンビニもスーパーも、多くは閉店。
 わずかに開いている店には、電池や生活用品、
 当座の食べ物を求めて行列が…
 ウチでは食べ物は大丈夫だったので、
 その他のもの(ろうそくとか)を求めて並んだけど、
 さすがに売り切れでした。
 ほんとに、備えの悪さを反省しました。

 それでも、内陸にいるから今回はこれで済んだのだといえます。
 昨日の夜、電気が復旧してテレビを見たのですが、
 岩手〜宮城の沿岸の惨状に、言葉もありません。
 津波が街そのものをなぎ倒す威力、
 その恐ろしさをかいま見ました。

 今も救助活動が続いています。
 どうか一人でも多くの方が救われますように。
[PR]
Commented by tokorins at 2011-03-14 16:14
grottaさん、ご無事で何よりでした(>_<)
盛岡も大変な揺れだったのですね。
埼玉でも悲鳴をあげていたくらいなので、よっぽどだったと思います。
本当に、一人でも多くの命が救われることを祈っています。
Commented by grotta at 2011-03-14 19:35 x
tokorinsさん*
そちらもかなり揺れたでしょう〜、
茨城沖の地震がすぐ起こったもんね。
余震もかなり強いし多いしで、気が休まりません。
お互いに気をつけようね。
Commented by choco banana at 2011-03-18 21:01 x
ご無事でしたね。
怖かったですね~。
沿岸があんなことになってしまって、ホント、ショックです。
陸前高田の海にはよく行っていたので…。
とにかく復興を祈るしかないですね。
Commented by たか at 2011-03-18 21:50 x
grottaさん、本当にご無事でなによりです。
大変でしたね・・・
被災地の方々への何かしらの力になれるよう、
九州に住む私たちはできることをひとつでも多く見つけて
微力ながら、行動しようとしています。
一人でも多くの人が助かり、一日でも早くもとの生活にもどれますように。
Commented by grotta at 2011-03-19 09:33 x
Choco Bananaさん*
ほんとにすごい揺れでしたね、
そちらも震源により近い場所だから、
揺れ方が違ったのではと…
復興に向けて少しでもできることがあれば、
やって行こうと思ってます。


たかさん*
コメントありがとう〜!
もし、義援金などの動きがお近くであれば、
被害に遭った方々のためにご協力いただければ幸いです。
災害は、どこに住んでいてもいつ来るかわからない。
それぞれに備えをしましょう!
Commented by apple8-8 at 2011-03-21 11:29
はじめまして。apple8と申します。
以前から美味しそうなお菓子の写真に魅せられて、
こっそり拝見していました。
まねっこして、ヨーグルトポムポムを焼いてみたりしました。

沿岸の震災が想像を絶する規模で、
言葉を失ってしまいます。
grottaさんのところは大丈夫そうで良かったです。
私は都内に在住しているのですが、
出身は久慈市です。
家族は無事で、久慈の被害は沿岸南部ほど
ではなかったようで、安心したのですが、
遠く離れていても、やはり出身の県の震災に、
とても心が痛いです。
どうか、復興に向けて道が開けますように・・・。

初めてのコメントで長文失礼致しました。
震災が落ち着いたら、また美味しい写真、楽しみにしています!
Commented by grotta1 at 2011-03-22 20:05
apple8-8さま*
はじめまして!来ていただいてありがとうございます。
久慈のご出身だったのですね、
ご家族が無事で良かったです!
今回の震災は、日がたてばたつほど被害の大きさが
見えてきて、本当に辛いですね、
少しでも明るい光が見えてくればいいと願っています。
また来てくださいね^^
Commented by ぴぃ at 2011-03-25 22:52 x
久しぶりにコメントさせていただきます。
とにかく、大丈夫そうでよかった。。
お家の方は、体調はいかがですか?
私の仙台の親戚は今日確認を取ったら、電気と水道は大丈夫だったようです。
被災地の一日も早い復興を、
そして、被災者のかたがたの身体と心の健康を取り戻してもらいたい。
岡山からは何が出来るか判らないけど、
私もやれることをやってみたいです。
Commented by grotta1 at 2011-03-30 10:41
ぴぃさん*
わー、コメントありがとうございます!
お返事がすっかり遅れてしまいました。
仙台のご親戚も無事でよかった。
まだまだ電気も水道もダメ、という場所も多いですもんね。
ぴぃさんのお気持ち、ありがたいです^^
私も、できることをやろうと思っています。

by grotta1 | 2011-03-13 08:00 | そのほか | Comments(9)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1