珈琲教室のお菓子


 もうGWも終了〜〜。
 連休も平日も、あまり関係のない暮らしですが、
 みなさんはお休みを楽しんだでしょうか。

 5月2日に開催した、(略)「てとて 珈琲教室」。
 おかげさまで、午前・午後と15人の方に参加していただきました。
 すっかり遅くなってしまいましたが、大変ありがとうございました。

 会の様子は、いわてぐらしでご確認ください。
 ほんっとにおもしろかったですよ!
 珈琲の奥深さを感じました。
 おいしく淹れるって、確かに難しいことだけど、
 ちょっとのコツと、繰り返しの練習が大事だと感じました。
 わたなべ先生、ありがとうございます〜〜♪

 今回私は、福猫堂としてお菓子を提供しました。
 私も現地で写真撮ってなかったので、ここに再現!

b0046537_10565715.jpg

 米粉をベースに、和菓子に使われる和三盆糖と
 バニラビーンズでシンプルに焼いた
 ふわふわ・もっちりのシフォンケーキです。
 卵の風味をしっかり感じます。

b0046537_1058125.jpg

 北海道産の小麦粉+全粒粉を加えたざっくりした生地に、
 いちじくなどのドライフルーツをサンドした
 滋味のあるビスケット。
 けっこう好評でうれしかったです♪

 あとは、ココア風味のショートブレッド、
 ドライストロベリーをたっぷり入れた、片栗粉ベースのぼーろ、
 いちごジャムなどを提供しました。
 
 今回、久々にたくさんお菓子を作ったので、
 我が家のオーブンレンジ(20年選手で、ほんとにフツーの家庭用)が
 途中でへそを曲げたというか、疲れたというか、
 温度が上がらなくなる一瞬がありました(汗)

(いやー、買い替え時だよなとは思ってたんだけど…
 あぶないあぶない…
 レンジも時々反応しなくなってたので、
 やっぱり替え時なんだろうなぁ(とほほ))


 とにかく、珈琲教室は皆さんのおかげで
 なんとか無事終えることができました。
 またなにか企てたら、告知させていただきますので、
 どうぞよろしくお願いいたします。
 
 
[PR]
Commented by kikkuko at 2011-05-09 12:18
こんにちは。やっとリンクの場所を発見。私の方もリンクさせていただきました!よろしくお願いします。
Commented by choco banana at 2011-05-09 15:13 x
コーヒー好きなくせに淹れ方は自己流。
いいなぁ、美味しいコーヒーが飲みたい。
近くにいたら絶対参加していたなぁ。

Commented by grotta1 at 2011-05-10 13:20
kikukoさん*
こちらこそ、よろしくお願いします^^
シンガポールのおいしいものを期待してます♪

Choco Bananaさん*
私もずっと自己流でしたが、
今回、目からウロコばっかりでした。
教えていただいたことを忘れないよう、
毎日練習(してるつもり)!です(笑)
Commented by tokorins at 2011-05-11 09:05
お疲れさまでした!
卵風味のシフォン、美味しそうです〜〜っ♪
ビスケットもそそられマス♪
やっぱり、珈琲は入れ方によって味が全然違うんですね^^;
ドリップ後の膨らみ方をコントロール…してみたい!(笑)

家電は…
『カイタイトキガカイカエドキィ〜〜〜〜!』by チュートリアル徳井
Commented by grotta1 at 2011-05-12 10:38
tokorinsさん*
チュートというと、ついM-1の冷蔵庫ネタを思い出すw
そう、自分でコントロールして、
同じ豆でも違う風味を引き出すプロの技!
かいま見られただけでもラッキーです♪
シフォンはシンプルな材料のみだったので、
卵とバニラの香りが際立ちました。
さーて、そろそろ家電ウォッチしてくるか(笑)
by grotta1 | 2011-05-07 10:51 | dolce | Comments(5)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1