こごみ

 GW中に住田町の親戚のところへ行ってきました。
 今年は気温が低い日が多かったため、
 山菜はまだ大きくなってないとのこと。
 でも、ちょっと畑を歩いただけで
 たくさんのこごみと、あさつきがとれました♪

b0046537_12374062.jpg

 こごみはクセがないので、サッとゆでて酢みそやくるみあえ、
 あとはやっぱり天ぷらですかね。
 マヨネーズをつけて食べるのもおいしいんだって。
 山菜の中では食べやすい方だと思います。
 
 盛岡に帰って近所や友達におすそわけしても、
 まだまだたっぷりだったので、
 ゆでて冷凍中。でも早く食べなくちゃねー。




 住田町は大船渡市のとなり。
 親戚の家はかなりの山あいなので、
 津波の直接被害はなかったのですが、
 やはり今回の巨大地震の影響をいろいろと受けていました。

 震災の日、親戚は盛岡にいたので無事でしたが、
 落ち着いてから帰ってみると、背の高い庭石はごろごろと崩れ、
 庭の地面には大きな亀裂が!
 屋根の瓦は2〜3枚の落下ですんでいたそうですが、
 玄関先の壁にもヒビが入って、崩れていたそうです。
 家の中は食器が散乱し、
 戸棚に積んであった本は外側にくずれ出て、
 さすがにめまいがしたそうな^^;

 あとは、ゴミを燃やすためのサイロが2基あるのですが、
 ひとつはみごとに崩壊!
 中のゴミがぜんぶ出ちゃってます。
 
b0046537_12402918.jpg

b0046537_124249100.jpg

 家の裏の畑は、少し高い位置にあるのですが、
 みごとにヒビが入って、下の道路に向って崩れそうになっている。
 おそろしい…
 今回の地震は、こんな場所にまで大きな爪痕を残しているのですね。

 とにかく人が無事でよかったです。
 
[PR]
Commented by choco banana at 2011-05-13 21:08 x
こごみ、去年は私も冷凍するくらいもらって
沢山食べました。
今年も先日、ゴマ味噌あえにして食べました。

住田町も酷かったんですね。
こちらも道路はあちこち陥没したり隆起したり
運転も気を付けないとハンドルをとられます。
でも、確かに沿岸とは比較にならないくらいの被害ですもんね。
早く復興して欲しいですね。
Commented by grotta1 at 2011-05-13 21:40
Choco Bananaさん*
ゴマ味噌! おいしそう〜〜。
実は自分で作ったくるみ味噌がイマイチで、
どうしたもんかなと思ってました。
ちょっとごまを足してみようかな〜。

そちらも傷んでいる場所が多いご様子ですね。
今回の大震災は、まだまだ尾を引きそうで…
岩手全体が立ち上がるまでには、
時間がかかりそうですね。
by grotta1 | 2011-05-12 12:36 | そのほか | Comments(2)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1