そら豆の季節

 今年も、どどーんといただいたそら豆。
 やわらかくて香りがよくて、
 なによりも、うっとりするような翡翠色。
 自然の色ってほんとに美しい!

b0046537_1323979.jpg


 
 今日はスープにしてみました。
 
b0046537_1354837.jpg


 色があまりきれいに映らない〜><

 さや14〜15本で、だいたい豆(皮をのぞいて)200g弱。
 小さいじゃがいもと玉ねぎをスープで煮て、
 あらかじめゆでておいたそら豆を加え、
 フードプロセッサかバーミックスで撹拌します。
 鍋に戻して、お好みの濃さにスープで伸ばし
 (あるいは牛乳や豆乳を加えて)温めて、できあがり!

 初夏の味、青々しい香り。
 今だけしか味わえない楽しみです。
[PR]
Commented by kikkuko at 2011-05-24 22:49
こっちのアイスより、何十倍おいしそうなんだか! いいなあ、そら豆とそら豆のスープ。
Commented by grotta1 at 2011-05-26 09:24
kikukoさん*
そら豆って、ほんとに限られた時期しか出回らないので、
貴重な味ですよね〜。
スープは自分なりにアレンジできるので、
意外と手軽にできて、好きなんです。
Commented by tokorins at 2011-05-26 14:35
とっても美味しそうです〜〜(≧▽≦)
最近スープに目がない私です♪
暑くならないうちに作ってみたいと思います!
Commented by grotta1 at 2011-05-27 10:21
tokorinsさん*
スープって、あるとうれしいですよね〜。
そら豆もいいし、これからは枝豆もいい。
冷たいスープもgoodですよ!
by grotta1 | 2011-05-23 09:57 | cucina | Comments(4)

自分で作ったもの。外で食べたもの。食に関することのあれこれ


by grotta1